2009-01-01から1年間の記事一覧

サンタ報告

今年は職場がクリスマスまで延長となったため(涙)子供たちからサンタさんの報告を聞くことができました。 「Wiiの本体だけお願いしたのに、全部セットで届けてくれた!」と物静かな子がテンション上がってました。 「嘘寝したよ」「じゃ会えたの?」「うう…

年末

もうすぐ年末ですね。 忘年会とか、クリスマスとか、嬉しい響きの言葉が増えてきました。 (たまたま通知表が12月にない職場にいるだけでしょう・・・笑) 我が家もツリーを飾り、ホットカーペットの上掛が汚れたのでしまむらで買い、ユニクロでマイクロフリ…

外出禁止

娘に水ぼうそうで軟禁された・・・と思いきや、インフルで外出禁止。そして、その余韻の気管支炎に苦しんでおります。治りが悪いのって、やっぱり歳? それとも体力不足? それともここ数日寒すぎるだけ? 治ったと思って仕事に復帰して、すぐ翌日から気管支…

年末予定

年末に宿をとってみました。 長瀞より奥なので、長瀞の岩畳を初めて見ようかな、なんてもくろんでます。 あとは、道の駅と、おいしいご飯スポット、ちょっとした立ち寄りスポットを探して。それと万が一のタイヤチェーンを買えばいいかな。 ああ、初秩父with…

軟禁

娘、水ぼうそうで保育所登園停止です。 母、主人、私とでかわるがわる世話をせねばならず、今日は私の番。 ただ・・・非常に元気なのですよ。予防接種しているから。熱もないし、プツプツも少ない。しかも、結構茶色になってきた。 なので、人の少ないところ…

ポツポツ

赤いポツポツ増殖中。これってきっと水ぼうそう。 でも、予防接種のおかげで、娘は無駄に元気だ。 「フーフー、ゴー!」(by おかあさんといっしょ土曜日「対決はりきってげーむ! フーフーサッカー」) いつの間にそんなことを覚えたのだ。 ティッシュを丸…

ヤメテクレ

娘がガンとばすんです。眉間にしわをよせて。目を皿のようにして。口をとがらせて。 それを見た母曰く。「七五三の頃のお前そっくり」。 ヤメテクレ。

トレーニング開始

そろそろトイレトレーニングするので、パンツ(トレパンではなく)を用意してください、と先週連絡をもらった。調子のいい午前中だけおむつをはずして、失敗したときには「あーあ」というのを味わわせるようにするらしい。おお、そこまできたか、という感じ…

AVIファイル→テレビで見られるDVDの形式に変換する方法探し。 そっちのほうの動画がかわいいの多くてなあ。

保護者競技

今年は参加を見送ったのですが・・・あまりにすごいのですよ。 オセロ、だったのです。 園庭にばらまいたオセロ60枚を、大人が寄って集って自分のチームの色にひっくり返すという・・・ 大人数十人が中腰になり、すり足で動き回りながらひたすらに裏返し、…

初運動会

初の運動会は曇。後半はときどき雨でした。涼しすぎて、長袖の上着と雨合羽を持って行かなかったのは失敗と思いました。まだひよこさんなので、出番は前半で終わって、あとは親と見ているのです。何度寒くて帰ろうかと思ったか。結局はさくらの木の下で雨宿…

逃避

この日記、仕事の現実逃避なのだな。 さ、仕事に戻ろうっと。 楽しいけど、明らかにキャパ超えの仕事量。結果が適当でいいならいいのだけれど(先輩はベストを尽くしたなら、それでいいのよ、と慰める)、ある程度結果を出さなければいけない内容だと私は思…

進歩

娘が先日2歳になりました。 そして、 「シャッシャくらさい」=ふりかけをください 「おんなのこにすゆー」=まんまるおなかの女の子の曲を流す という要求ができるようになった。 おかげで夕方からエンドレスポニョ状態の我が家。でもそれもいいかな。飽き…

咳してます ※食事中の方は読まないで

私はもともと花粉&気温差でくしゃみと咳を。娘は昨日動物園に行って、風邪引いた感じですね。 今日は厚着させて水分たくさんとらせてます。長袖デビュー。 このごろ娘の成長っぷりったらびっくりで。 動物園に行って「しーしーでた」と言うのでおむつ換え台…

生返事

娘はほとんど何を言っているのかわからない。だが、時々大人と同じ言葉を話すようになってきた。 「ぶどーちょうだい」「ぶどーください」はお手の物。 たいてい何を言っているのかわからないときには「そうなの〜」なんて返事していた。分かるときにはきち…

進歩

くちゅくちゅうがい、がらがらうがい成功。自力で種なしぶどうを食す。ああ、親ばか。娘、ほぼ1歳11ヶ月。

出だしは好調?

職場にとうとう子供たちが帰ってきました。 いつもなら発熱しながら仕事する休業明け。ところが、先週本格的に仕事してぐったりしたおかげ?で、今週末は夏風邪が残っている程度。体調に大きな不調なし! これはいい感じです。 好調です。私は。 娘は・・・…

さんま

おいしかった! 今日の安売りのさんま。脂がこれでもかという位のってましたよ。今更クーラー病&夏ばて気味なのですが、これは箸が進みます。

ぐったり

土日はぐったりしてました。私、あと娘。 私は先週の仕事本格化での疲れ。だと思います。あとはもしかすると、先週末の帰省。先週は帰省プラス帰省で、土日で体は完全には休まってないものね。心は相当休まったけど。 娘は、たぶん夏風邪。暑い部屋で汗をか…

このごろ流行りの言葉

娘がここ数日でよく発するようになった言葉。 「いやー」「やめてー」「たすけてー」 ・・・やめてー、は私から覚えたっぽいな(笑) 昨日・今日と実家に娘と二人で里帰りしていました。大阪から帰省している妹&甥っ子たちとしばらく会えなくなるので、若干…

外房

主人の実家に行ってきた。水・木・金と三日間。日程ゆえに道路状況が気になったのだけれど、まったく問題なし。むしろ土日の方が、サーフィンやら海水浴やらで道が動かなくなるらしく、いいところで帰ってきたらしい。帰りは休憩も込みで、小野田から鹿浜橋…

あそびひろば

その泊まり旅行が1時近く出発だったのでプラプラしていたら、春までよく行っていた「あそび広場」が近所の公民館分館でも始まっていたのを発見。のぞいてみようと思って、思わず立ち寄ってしまいました。(旅行のために保育所を休んで、こっちにいくのも変…

イッツアスモールホラーハウス

初めて泊りがけでディズニーランドへ行ってきました。ディズニーランドなんて久々。スプラッシュマウンテンができていなかったころ以来だ! 実家の一族旅行、それも平日で・・・ごめんパパ。←置き去り 初日はパレードやステージ。水をかぶっているときの娘が…

プライベートは順調

この夏はグリーンセンターで汽車ぽっぽにも乗ったし、大阪から帰省している妹と甥っ子たちと遊べた。 自宅でプール遊びもできた。(時間の加減を違えて、一日保育園を休ませてしまったけど・・・笑) いつもより早めにお迎えに行くことができて、今日なんか…

夏の宿題

たくさんあります。私(涙)ここには書けないけれど・・・娘を通常通り保育園に預けて、自宅で仕事する日が1日決まりました。(T_T) あとはこつこつ夜とか、朝とか・・・どうなるだろう。今年の第2期の嵐は9月〜11月初頭なのだけれど。。。

三連休

この三連休は、自分の体調回復と娘と一緒に過ごすために使った。 8時間ずつ寝ていたので、軽い夏風邪だけになった。それまではクラクラしていたので・・・(^^;) スーパーの買い物以外は本当にずっと一緒。そうしたら、いろいろ娘の成長に気付いた。グリーン…

夏休み!

夏休みに突入しました。クラスの子供が。(笑) 私にとっては、夏休みにすること=研修・物品整理・成績処理・秋の通知表の準備・秋の指導案の作成・秋からの授業計画と予習です。母は私も夏休みと思っていたようですが、そうではないと実家への帰省予告をし…

白玉だんご

昨日、フルーツ白玉が食べたくなり、勢いで買った白玉粉。 今日は暑くなったから、よしきた、とばかりに団子をつくって、フルーツ白玉を作成。あとはおやつを待つばかり。 ・・・さて、おやつだ。 「おれ、フルーツだけがいいな」と主人。 「メ」と顔をそむ…

ゆずれない時間

どんなに忙しくても、土日に娘と遊ばなければ一緒に遊べる時間はゼロになってしまうので、遊ぶように心がけています。 今週末は私が熱を出さなかったので(笑)、今日近所の公園に行った。そしたら、久々にお隣の息子さんに遭遇! 復職して、保育所入れるよ…

回らない

普通の生活をしていて、仕事が回らない。許容量オーバー? どこか間引くべき? 土曜に出勤して、職場の新人さんに「それは熱出して当然ですよねー」と言われた。若い人が言うんだ、やっぱり体無理してるのかも。 一年の終わりまでにペースをつかめるかなぁ。