2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

買ってしまった

SONY Network WALKMAN。パソコンに取り込んでいた250曲に、新たに取り込んだ曲を合わせて、一気に300曲近くを入れた。さすがに時間が掛かった。 でも、音もいいし、小さいし、これで出張の長距離移動や通勤も快適だし。最初の苦労なんてたいしたことな…

ニットマフラー

浦和レッズ、天皇杯優勝記念マフラーが倉庫から出荷されたらしい。メールが届いていた。ひゃっほう。

大あわて

昨日は出張、そして今日は午後からの校外学習。急いで昼食を取らせ、急いで用意をさせ、「とても大事な勉強だから良く聞くんだよ」「うるさくならないように、先生はなるべく手で合図を出すから」そんな話しをピッとして、いざ校外学習へ。そしたら、とても…

雪だ、雪

結構、雪が好き。景色もいいし、関東の雪なんて大したことないからさ。 唯一困るのは、自転車に乗れないくらいのこと。ヒャッホー。

課題研究

初任者教員は、課題研究というレポートが必須になっている。一年かけて、一つの目標を立てて、それが達成されるようにいろいろ手を打つってやつ。私は算数の指導法と教材の工夫。 あんまり細やかな手は打てなかったけれど、いちおうやったことは全部書いてみ…

よく寝た

睡眠時間たっぷり。夜5時間寝て、夜中風呂に入り、さらに7時間寝た。起きて、昼食。さらに4時間寝て、夕食。その後、のんびりすごし、夜中2時就寝。

まいった

今朝は吐きそうなほど気持ち悪かった。今日から学年内の各クラスにティームティーチングのT1(中心の先生)として回ることになった。でも、体調がいまいちで、満足のいく準備ができずに今日を迎えてしまった。今朝できるだけのつけたしをしたいはしたけれど…

料理成功

いつも美味しいかと訊くと「うーむ」「悪くない」「ちょっとね」などの返事が多い私の料理ですが、今日は久々の大成功。 それはロール白菜。 (豚挽肉+豆腐+えのき茸+酒+しょうゆ+ごま油)×ゆでた白菜×(醤油+生姜+鶏ガラスープ+片栗粉のとろみ)=…

初詣

おみくじをひいた。中吉。穏やかな一年だって。これほどいいことはないわ。 それから、今朝の初夢は・・・なし! 良かった、つかまったり歯を抜かれたりじゃなくって。

逆夢?

今朝ひどい夢を見た。天皇杯に妹と行こうとしていて、遅刻し、あわてて行こうとするうちに謎の秘密結社につかまり、「ここの歯をぬいてやる〜〜〜」と大ピンチ。・・・そして、目が覚めた。最悪だなぁ、こういうことにならないように、とりあえず遅刻しない…