2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり

雑誌の懸賞が当たった。赤ちゃん用マフラー。

昼寝

娘をお腹に乗せて、一時間の昼寝。かえって疲れた。。。

歌詞

今日の徹子の部屋はコンサート2日目。 「徹子の部屋」の歌詞ってあんな歌詞だったんだぁ。好きだわ。

教員採用試験

埼玉県の要項が大きくかわりそう。

レスリング

娘は反り返る。 おむつが濡れるたび、お腹がはるたび、もっと飲みたいとせがむたび、反り返る。 私の膝の上で反るときはいいのだが、布団で反るときは斜め後ろに反り返る。 今日、試しに反り返ったときを見計らって、足を持ち体をひねってみた。くるりと寝返…

今日こそセール

たまたま買い物に行ったら、 いつもは水曜のはずの冷凍半額セールが、今日までやってた!! ありがとう、サミット。サミット大好き。

気になる物事

・納車2月末予定 ・車故障時の△←こんなやつ と チェーン はどこで買うのが安いか ・予防接種の予定 ・近所の小児科が1カ所減るらしい

育児教室

申し込んでいた育児教室に行く日に限って雪で、ちょっと大変だった。みぞれでないのが救い。 おかげで、娘の雪デビューとバスデビューを一気にすませてしまった。 教室自体は良かったので、苦労して出かけて正解。1時間に1本のバスを逃さないか、ヒヤヒヤし…

雪!

埼玉の自宅にも、雪が積もった。雪をはっきりと見たのは、これが今年初めて! 娘をだっこひもで連れて外へ。きょろきょろとしていた。傘が音を立てるのを聞くのも、白いのが降るのを見るのも初めてだし、楽しんでくれたみたい。

降らないなぁ

少しだけ降ってほしかったのになぁ、雪。

2003年と2008年

だーたかさんの日記を読んで、自分の2003年を思い出した。指折って気付いた。結婚の年だ。 2002年が公私共の大転機で、少し自分を取り戻したのが2003年。 きっと今年も、昨年の出産から安定へとつなげる一年なのだろう。

迷うところ

娘は困ったところが私ににている。 薄目を開けて寝るところ、たまに寝息をたてるところ、口を開けて寝るところ。 特に、口を開けて寝るのとかは気になる。 私みたいに口呼吸中心にならないか。粘膜が弱らないか、って。 おしゃぶりって役立つのかなぁ。要調…

ベビージムデビュー

月齢3ヶ月の娘には少し早いかもしれないけれど、つかむことが好きなのでベビージムを組み立ててみた。目の前にぶらさがっているものに興味津々。偶然手が当たっては音がして、目を見開いていた。 だが、埼玉の冬の床は冷たい。しゃっくり連発で敢えなく撤退…

予防接種

娘、初の予防接種。 聴診器を当てているお医者さんの手に、そっとのっている娘の手。聴診器と一緒に動いてる。 かわいい仕草だなぁ。と、親バカ。

お食い初め

2日早いけれど、お食い初めをした。 鯛のうろことりって大変なのね。包丁の刃が薄いので苦戦したが、時間をかけて無事終了。 そしてお食い初め。口に近づけてみたけれど、舐めもしなかった。初めてのことに興味があるにはあったようで、しっかり起きていた。…

購入決定

昨日、今年買うと決めていた物を仮契約した。車だ。 昨日車屋に行き、予め調べていたオプションをつけて見積もりをしてもらい、「車は気に入っているが、値段だけがネックだ」「予算より高いなぁ」と言うと少し負けてくれた。車両登録諸費用の分と、キリの悪…

初詣

さて。 快晴。暖かくなってから、近所の氷川神社に初詣。ここはそんなに大きい社ではないけれど、相変わらずの賑わい。三人でしばらく並んで、お祈りしてきた。 今年も「お賽銭と二礼二拍手一礼はどっちが先だっけ?」と混乱して、めちゃくちゃなお祈りの仕…

賀春

新年明けましておめでとうございます。 旧年中はお世話になりました。 本年もよろしくお願いいたします。