2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一歳

少し早いけれど、一歳のお祝いをした。 押し車でのっしのっしと歩いた。 たくましくなったな。一安心。 また新しい一年が始まる。

じゃじゃ馬?カメラ

デジカメを購入しました。RICOH R8。基本的にマニュアルで撮影するカメラだから、いろいろ乗りこなす側の腕が問われるなぁ、と。(じゃじゃ馬といっても、決してカメラが悪いのではないのです。ということは・・・サラブレッドの方があってるよなぁ) 5年もF…

反応できず

近所の公園で、思い切って砂場デビューをさせてみた。(娘もうすぐ1歳。) ほとんど着ることのなくなったカバーオールを着せ、お下がりの靴下を履かせ、お風呂もスタンバイし、いざデビュー。好奇心旺盛な娘には、実に楽しかったよう。おそるおそる座ると、…

7の不思議

運動会シーズン。近所の保育所から、鼓笛隊の練習が聞こえてきた。 タンタンタンタン タンタンジャーン。 タンタンタンタン タンタンジャーン。 タンタンジャーン。 タンタンジャーン。 タンタンタンタン タンタンジャーン。 これを、先生の「イチニー、サン…

ダウンバーストっていう感じ?

夕方5時近くなり、雷の音がし始めた。近くの銭湯の煙が真横に流れて見えた。 夕立の天気予報。 洗濯物を取り込み、人のいない部屋の窓を閉めた。 途端に雨がポツポツ。ほっと一息。 その4、5分後だろうか。 激しい風と雨。シャワーを全開にしてもこんなに…

偶然

やはり偶然でしかなかった。 「マミイ」10月号が食われた(笑)こういうことをやっているときには、部屋が静まりかえる。 娘は静かに、嬉々とした表情でかじっているのだ。 若干、繊維質として摂取してしまった模様。 表紙厚めなんだけれどなぁ・・・

衝動買いその2

ちなみに、「マミイ」と一緒に衝動買いをしたのは、郵便切手アニメヒーローヒロインシリーズNo.8「機動警察パトレイバー」。 話も絵も好きだったのですよ。高田明美さんの画集まで買いましたもの。自宅にはフィギュアが・・・あります!

本ヲ メクル

「マミイ」10月号が、ままごとの魚・包丁セットだったので、買ってみた。こういうおもちゃと絵本にどのような反応を示すのか、楽しみだったからだ。 すると。偶然かもしれないが、本を噛まなかった。噛まずにめくった。どんな本を読んでいても、手を出し、め…