2010-01-01から1年間の記事一覧

この頃信号にうるさかったり、「だってまだ遊びたいんだもん」とか言うようになったわけが分かった。 お楽しみ会の台詞で覚えたようだ。 「アイスクリームもとけちゃうもん」という台詞をきっと保育所でわいわい練習して、家で使ってみたのだろうなあ。 はた…

急成長

この一ヶ月で、とんでもなく語彙や表現が増えて、会話ができるようになった。びっくり3歳。 急に「○○ちゃんにきらいっていわれたのー」とか「あのねー、○○ちゃんにお砂して泣かせちゃったの」とか言うもんだから焦る。 話を聞くと、一緒に遊ぶお友達同士のさ…

いやいや期

自我がきちんとできてきた娘。 機嫌が悪いと、すべていやいや言うことが分かった。 この間の誕生日ケーキもそう。結局翌日はよろこんで全部ペロリ。 今日のうどんもそう。皿をひっぱたいて謝らないから、「ごめんでしょ」「やだもーん。もう食べなーい」 こ…

拒否された

誕生日ケーキを買ってきました。 食べさせました。 まずは、いちごを拒否。酸っぱいんだって。 「ケーキにする」 で、スポンジケーキと生クリームだけをあーんとする。 一応クリームは好きかを訊いてみた。 「きらい」 まいった。 主人の血筋なのか。(生ク…

ご褒美の日と、残りの日

昨日は振替休業日。一応それで連休だったのです。 昨日は自分へのご褒美の日にしました。 自分一人の時間が欲しい! で、通帳記帳・墓参り・銀座の文具屋ぶらり・医者・夕食の買い出しの一日にしました。 それで気付いたこと。 ・やっぱり楽器を整理する時期…

反動

この3連休。初日は運動会(勤務)でした。運動会は本当に延期なしで終わって良かった! それと暑すぎなくて良かった。急に涼しくなったり、雨が降ったりしたもんだから、28度とかでも風邪が蔓延しかかってたし、私も咳込んでの運動会でしたし。これが延期に…

なかなかの夏でした。 実家両方で2泊したし、子供をみてもらって大人だけでお出かけもできたし、映画も見たし。(アリエッティ)七五三も段取り決めたし。今日はお見舞い行けるし。 夏風邪で指導案が半分ちょいなのと、お墓参りが秋回しになったのと、前の職場…

ねんねしたら

「ねんねしたら、明日海に行こうね。」 「うみいかない。ねむい。」 「だから、ねんねしてから、おっきして、おはよーして、海に行こうね。」 「うん!」 遠回しだけれど、明日のことを話して、楽しみだねぇ、なんていう会話ができるようになってきた。だい…

花火

娘が泣いていやがりました。花火。 どうにもひどい泣きよう。だだをこねるとかではなく、本気。 夕飯を食べ終え、いつもはデザート→お手洗い→お風呂に入ります。 今日はデザートのときに「デザート食べたら、お手洗い行って、花火しようね。」と伝えました。…

はじめました きょう

なう、だとせかせかしてしまうので、きょうで十分です。 どうも、おひさしぶりです。 明日はひさびさに夏の通知表(票じゃないらしい)渡しをし、いくらか仕事が下火になります。ちっとも休みにはならないのが今の職場の・・・・ブツブツ。まあ、お迎えが7時…

昼寝をしました。2時間半。 そしたら、頭痛(^^;) 首筋から目のまわりまで凝り固まってしまいました。 そしてバファリン(T_T) 居間で、座布団を枕に寝てたのですが、それってこんなになったっけ?と思いました。 よくある昼寝方法ですよね?(方法なんて言葉…

娘がかっこうを唄っている。 しゃっぽ〜 しゃっぽ〜 ですって。

ムスメハ 試食ヲ オボエタ

この頃試食を覚えて、困ってます。試食を見つけて「なんかたべたい」 焼きトウモロコシを試食。「おいしーねー」 1個完食。・・・「あ、まだなんかあるよ」 ナンカじゃなくって! お店では1個だけよ。「じゃあ、ちがうのにする」 試食じゃないやつまで指差し…

母の日(セルフで)

母の日でしたね。この日ばかりは大手を振って私の主張をしなくてはと思い、やってみました。だって、残りの364日は娘の日なんですもの。ただし、娘2歳に主張を飲ませるのは無理なので、自分で母の日祝い。 すばり、カセットコンロ購入です。 出産してからと…

割りピン

「あれって、何ていうんだっけ。あの、掃除当番のクルクル回すやつの真ん中を留める、真鍮のピン。」 ・・・と思って、いろいろググッてみたりしたら、「割りピン」「割鋲」「brad」などというらしいことが分かった。 すっきり!! 我が必需品。なのに初めて…

家族サービス体力不足

旅行に行ってきました。 家族サービスを頑張る人たちって、すごいなぁ、とつくづく。 浦和レッズのアウェーに行き、負ける手前まで見て帰り、電車の中で結果を見てげんなりしたり。 娘が夜の大浴場を怖がって、ほとんど入れなかったり。それが翌朝は大浴場で…

昼間に更新

できるのはね、学校ならではの平日休みがたまにあるからで。 もっとも、他の人は皆、出勤してます。娘の体調不良のおかげで、堂々と休んでます。なんかのんびりミヤネ屋なんて、幸せだなぁ。

新体制

一年生担任です。異動につき、新天地です。 春の負担大きいなぁ。 職場が「セブンイレブン」。そして新入生は、書類がすべて新規作成なのですよ。 去年が二年担任だったのが救い。(学習が1年生とリンクしていて、いくらか学習の流れが見通しつく。)知り合…

娘を寝かしつけて

私も爆睡しました。それも、4時間弱睡眠でバチッと目が覚めてしまい・・・布団で1時間半粘りましたが、早起きするはずだった保育所のぞうきん縫いをするために起きることにしてしまいました。今3:40。参りました(^^;) いい週末でしたよ。イチゴ狩りもで…

どん欲。ってなかなかうまくいかない。

前回の日記のその後。 お仕事がんばります。 ←すごくやってる 今年の子ども達と、残り少ない日々を幸せに過ごすために。 ←なんとかやってる 幸せなレッズホーム開幕戦のために。 ←行ったら翌日娘が発熱。今週4日も休み。私もあおりで仕事2日休み。しかも熱…

どん欲。

お仕事がんばります。 今年の子ども達と、残り少ない日々を幸せに過ごすために。 幸せな結婚記念日のために。 幸せなレッズホーム開幕戦のために。 帰省する妹と遊ぶために。 幸せな誕生日のために。 どん欲にいきますぞ。

食欲>風流

今までイベントは終わってから好きになっていた娘。つい最近まで豆まきブームが続いていた。 でも、今回は違う。ひな祭りには、ひなあられと桜餅があるからだ! あられを食べて「おひなさまのお菓子おいしいねぇ」 桜餅を食べて「おひなさまと一緒に食べると…

パワーアップ

娘の言葉がとても増えていて、あっという間にまねをされるので、こわい程です。 「これください、って頼むんだよ」「こぇくらさーい」なんて朝飯前です。 替え歌が大好きで、パジャマに着替える例の歌を「パパッパ パッパッ ○○ちゃん」と自分の名前を入れて…

気付かなかった

「ねえ、気付いた?」と主人。 「何かあった?」と私。 「今日、いないいないばあも、おかあさんといっしょも、見てないよ」 びっくり。毎日ビデオでヘビーローテーションだったのに。 「満たされてたのかな」と主人。そうかもね。あまり外には出ていない(…

バナナ

昨日のこと。 保育所に迎えに行き、その帰り。 娘が「お(ほ)しさまー」「おっきさまー」、そして「バナナ」と言った。 お月さまが8日目位の形をしていた。 バナナだ。 「そうね、バナナみたいだねぇ。」 すると 「バナナ。バナナ。」 お星様を次々と指差し…

たこー

荒川の土手に久々に行きました。そしたら凧揚げをしている親子がいて。 娘は「たこー。」とおおはしゃぎ。 保育所でやって気に入ったらしく、凧をちゃんと覚えていたのです。毎年冬に土手遊びはいいかも。いいスポット。

前厄

なんだか、大変な一年になりそうです。仕事の方が。今からまたもや仕事をするところです。(なんて、常にそんな感じできてますが) 去年は自分のことでいっぱいいっぱいだったけれど、急遽人を支える立場に秋からなり。。。ブロックの仕事を先読み、先回り、…

おめでとう東洋大

結構我が家ではおおごとなのです。箱根駅伝って。 主人の会社で「来年度予想」なんていうのがあって、それが社内で一番多く当たると景品がもらえるのです(笑)ちなみに主人の予想は早稲田大。残念がってました。 あとは、私の職場にはいろいろな大学出身の…

あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました。 本年もよろしくお願いいたします。 東武動物公園のホワイトタイガーです。年末に秩父に旅行に行き、帰ってきました。 娘温泉(タンクローリーで宿に運ぶやつだけど)デビュー完了。 今年は娘のレッズ戦デビューを目指して…