久々に書いてみる

ずっと娘の成長を書いてきたブログ。 久々に見返して、久々に書いてみる。 書くのが途絶えたのは、小学校生活が落ち着いて。 学童も卒業。 小学校も卒業。 そして今、中1になっている。 歌が好きで ピアノが好きで 文豪ストレイドッグスが好きで ソフトテニ…

ブログになったのでテスト

はてなダイアリーがブログになったということでおためし。

とっと

とっとというのは、バッタの名前です。 娘がショウリョウバッタをつかまえ、よく跳ぶから「とっと」と名付けました。 これが、毎朝家のオシロイバナの上にいて、何日か逃げられていたのをつかまえたのですが、飼ってみると面白い。 オシロイバナを入れるとち…

夏の終わり

月曜日から2学期。娘も私も忙しくなりますが、何より学童の弁当づくりの終わりがもうすぐ! やったぁ。 この頃体力が落ちてきたなぁ、と思っているところに、苦手な料理イベントだったので、苦痛でした。いやぁ、先輩ママさんを尊敬します。夏が比較的閑散期…

娘泣く

娘の学童生活が一足早く始まり、数日経って娘が泣きました。 保育所の先生がこいしいよう ああ、いい保育所生活だったなぁ、とつくづく思いました。 これから先いいことばかりじゃないから、悪いことは必ずあるから、いいことさがししていくしかないよ、と話…

あけましておめでとうございます

日々娘の成長に喜ぶ日々。 スキーに行って、1時間スクールで教わったらボーゲンができるようになってしまったり。 年賀状を見よう見まねだけど漢字で書いてみたり。今年の入学が楽しみです。 たくさんの厳しい現実に当たることになるだろうけれど(保育所は…

お好み焼き

お好み焼きを焼いた。 火災警報機が鳴った。 ああいう音が鳴るんだと分かってしまった。 焦がしただけなのに。。。

成長!

すっかり潜って泳げるようになった8月。 前回りができるようになったり、鉄棒に目覚めた9月。 買い物で賞味期限を見てくれるようになったり、すごく成長。 今月6歳になります。小学校に行くのだなぁ。。。 ランドセルも買いました。これから準備をしなく…

祝賀ムード

娘に大人の歯が生えてきた。おかげで、前歯がグラグラしている。 娘はとても驚いて、昨日は大泣きしてしまった。痛くない、って言ってもだめ。いつの間にか抜ける、って言ってもだめ。とにかく、知らないことは怖いらしい。 なので、大泣きした後からは「い…

自転車

補助輪を取って2週間。 もう自分で乗り始めて、漕げるようになった。 自分が乗るときには、かなり苦労した覚えがあるのだが。 乗り始めが2年生だから苦労したのかな。娘は現在5歳3ヶ月。 乗れたのを確認してから、曲がり角まで先回りして「車来てないよ…

あけましておめでとうございます

ああ、夜10時に寝て、朝6時に起きるって、幸せですね。 あけましておめでとうございます。 普通の生活ができないので、ここぞとばかりに普通の生活を堪能させてもらっています。 公園に家族で行ったり、自転車の練習に付き合ったり。 いつも土日はどちらか仕…

数え方

一人暮らし 二人暮らし 三人暮らし 四人暮らし 五人暮らし 六人暮らし 七人暮らし 八人暮らし 九人暮らし 十人暮らし 十一人暮らし 十二人暮らし ・・・と娘が数えております(笑) 特に二人目ができたとか何かあったわけではなく、義理の弟が来て嬉しくてそ…

泳げた娘

昨日、地元のプールに行きました。流れるプールに足がつくようになり、「流される!」と大興奮。さらに、ワニ歩きできるプールもあって、娘の自慢大会になりました。毎日保育所のプール入ってて、今日はあれができた、なんてずっと聞いてて、「見せてあげる…

夏休みおわり

娘が「夏休みもそろそろ終わりかぁ」とため息をついています。 もう5歳になるところだから、 母の「夏休み」だけは迎えが早くて(←とても嬉しいらしい) 母の「夏休み」だけは送りがなぜか母で カレンダーが黒なのに特別休みの日があって いとこが遊びに来…

サミット

この頃サミットストアがおかしい。すごくツボをついてくる。 昨年末はサミット戦隊鍋レンジャー。 そして、今度はライダー系になぞらえて麺類をおしている。イケ麺戦士、らしい。。。 娘は配っているお面と塗り絵に興奮し、大人はクスッっと笑いながら通り過…

娘放浪開始

友達の家との行き来が始まった。 いつのまにか遊びに行く約束をして帰ってきて、休みの日に遊びに行こうとする。 公園や外ならそっと見守り、友達のお家なら送っていき、のような感じになってきた。 いやぁ、どきどき。 「笛をもらう約束したんだ」と聞くと…

そば

昼食を手抜きしたくなり、外食をすることに。 娘に聞くと、そばがいいというので、そば屋へ。 理由は予想通り、先日そば屋で「せいろをください」と自分で注文したのが楽しかったからだった。 今日の注文もせいろ。 私「どうしてせいろにしたの」 娘「だって…

年度末

えらく忙しい年度末が終わった。 3月は週末に娘とまともに遊べず、今ここぞとばかりに家族サービスという名前の罪滅ぼし中。 先日ちょっと寂しいことがありまして。 先日、娘があまりに精神的にイライラし始めたので、娘を連れて日曜出勤。(ちなみに6時間勤…

ゾウ

娘が絵を指差し、「じょーさん!」 娘はまだゾが言えないことに気がついた。言えるようになった気がしていたんだが。 スも言えない。 ソースならショーシュ。

嵐のようなこの頃

研究授業がありまして・・・ なかなかワークシートが定まらず・・・ それが終わると 研修のまとめとか、追い込みが始まりまして・・・ 来年度年間指導計画の作成とかが始まりまして・・・ 娘が病気にかかりまして・・・ そんな怒濤の日々(この仕事ならば日…

4%

仕事が新シーズンに突入して一週間。 (新シーズンって24みたい) 体脂肪率が一気に4%落ちて、元通りになった。 一応喜んでいいよね? 体重はさほどかわっていないけど・・・

万歩計

半日ちょい、立ち仕事。残りデスクワーク生活の私。 正月に体脂肪率が4%上がったので、正月の特売で万歩計を買ってみた。 毎日なかなか歩いているのでは・・・と思ったけど、残念。 短縮ながらも、いつも通りに働いたのに、8642歩。 ズンズン歩いたわ…

はがき

娘が年賀状をもらった。叔母が娘のためだけの年賀状を書いてくれたのだ。それはもう大喜び。そして「私も手紙出す!」と言い始めた。 自分の名前は自分で書かせよう・・・としたが、これが大変。 名前が上にきて外国の人みたいになったり。 名前が二行になっ…

終わらない

終わらない持ち帰り仕事。 家に持ち帰ると、「これでいいだろうか・・・」と迷いつつやるので、余計にかかる。ああ。 まあ、明日であきらめつくだろう(汗) という日記を書いているのが、実は9日=3連休の最後の日だったりする。

春近し?

職場で、植木ばちを掘り返した。 まだ芽が出ない子の球根チェック。大抵深すぎか、球根逆さまかなのよね。(まれに水遣り過ぎとか、その逆がいるのも、低学年ならではで楽しい) そしたら、ムスカリは行方不明連発(笑)きっと深すぎて、鉢の底だな。 でも、チュ…

たこ揚げ

ビニール袋にひもをつけただけなのですが、心地よい風吹く土手で堪能してきました。お正月休みらしい感じを満喫しました。

初夢

初夢は、何か、職場でトラブルと戦ってるぽい夢でした。 戦って勝ったならいいけど、途中で終わったし。 よく覚えていないし。

あけましておめでとうございます

今年が皆様にとって幸多き年でありますように!

サンタさんありがとう

娘にサンタさんのプレゼントが届き、今朝発見。 娘は空に向かって「サンタさん、ありがとーっ!」と叫んでました。 いやぁ、自己主張できるようになったなぁ。

昼寝

娘と広い公園に行ってきました。 かけずり回って遊んで帰ってきたら、一緒に昼寝を3時間(笑) 娘と遊ぶと、一緒に寝ないとすっきりしないのですが。。。そんなものですかね。 疲れる、というわけではなく、眠くなるのですよ。うーむ。