2006-01-01から1年間の記事一覧

一年の締めくくり

ああ、今年も一年終わりですね。 近所の氷川神社に初詣に行こうと思っています。氏子さんが頑張ってるところみたいなので。 今年は環境の変化の年でした。住む環境の変化、職場の学年トリオの変化。(いやぁ、よく働いた、と仕事納めの日には互いに思いっき…

うさぎをなでた

職場のうさぎのえさやり当番に行ってきた。6匹のかわいい子たちの掃除、水やり、えさやりをして、「よいお年を」と言ってきた。えさ箱に集まってきた子をなでて、逃げようとした子をなでて、1時間満喫。かわいかった。 よく委員会の子は噛まれたなんて言っ…

スッポンは偉大なり

スッポンを買った。食べるほうじゃなくて、トイレづまりをとるほう。大掃除をしたあと、流れが悪くなってしまいました。たぶんトイレシートがつまったのでしょう。トイレづまりを溶かす薬剤なんて店になかったし、やっぱり原始的にパワーでいくのが効きまし…

巻き返し

昨日は・・・何もできなかった、が正解(涙)結局うちの人が帰ってきてから活動し出した始末。 なので、今日は出勤して、仕事も家の事も両方やることにした。 みりんたっぷりの煮物を作り、仕事では丸付けの仕事を4つやっつけ、指導要録に総合的な学習の時…

急遽休み

そんなことができるのも冬休みだから。 昨日熱を出したうちの人は薬で元気に出社していった。 部屋が汚れてるからかな、と気にしたらいろいろ思いついた。片付いていないことが多すぎだって。 そこで、いろいろな片付けとか、寒中見舞いとかを一気にやっつけ…

うちの人が熱を出した。何だか今年は病気が私の周囲で多い。職場もそう、うちもそう。なんでだろう。来年はもっと気をつけなくちゃ。

昼夜逆転

仕事のピークが終わり、完全放電状態。明石家サンタ見ながらBlog書いて、寝て、明日は出勤。オフシーズンは8:30ぎりぎりに着けばセーフなので、幸せ〜 でも起きられるかしら? かなり心配。寝ます。

ディナー

金曜日にシャンソニエというフランス料理屋さんのクリスマスディナーを食べました。すっごくおいしかったです! 前菜がかなりグッときました。魚と野菜をにこごりみたいなので固めてあるやつに、オレンジソースがかかってて、とてもさっぱりおいしくいただき…

ボート

昨日職場の人とボートの大会に出た。ナックルフォアの同業者部門で、女子艇が第1位!嬉しい!

We are REDS!!!

昨日は試合中に睡魔に負けてしまい、祝杯をあげてからダイジェストを見て、今日が試合観戦になってしまった。。。けど、とにかく優勝! We are REDS!! ※祝杯は、ビーフシチューとフランスパンとオレンジジュース。

今読んでいる本です。 「いつか王子駅で」堀江敏幸(ほりえとしゆき 新潮文庫 税別362円) 文が、文語体でお喋りしているような感じで・・・修飾が長いわ、文がどんどんつながっていくわで、長いのですよ。そのリズム感も好きだし、暖かい雰囲気が好きです。…

すきなもの

バスの「とまります」ボタンの押し心地。 ピンポンと鳴るボタンも、ピポーンと電子音の鳴るボタンも、押しましたよ、という手応えのようなものがしっかりとあって、すきだ。

親切なサンタの話

クラスの子と給食を食べていると、何故だかサンタの話になった。皆、話に花が咲く。少し言い争いが合ったといえば、「サンタさんは山から来るんだよ」「ちがうよ、アイルランドから来るんだよ」「ちがうって、アイルランドの山でしょ」「そうそう!」とか。…

共倒れぎりぎり

先週の木曜は私がダウンし、仕事を休んだ。なので、同期との飲みもキャンセルし(幹事なんだけど)自宅療養。ひたすらにこもった。 なんだか相方もぼーっとしている。 ここしばらく風邪が我が家から抜けない。共倒れだけは避けたい。。。

ねむり姫

この3連休。先週末の追い込み(通知票!)がたたって、寝てばかり。 初日の土曜日は食事以外は寝ていた。 日曜日は何とか出かけたけれど、朝食は10時半だったか。 そして今日も朝食は10時。あくびばかり。 無理しないように仕事すると、結局いつか辛くなる。…

ふと思う

疲れたときは 職場の学年主任さんを思う。 悩んだときは 向かいの席の主任さんを思う。どうしてそんなに 頑張れるんだろう。私は今の頑張りで100%。 これ以上やれば体がもたなくて倒れるって分かっているから、手前で止めているのに、 間違いなくそれ以…

スパーク

今日は週末。私はぐったり。子どもはげんなり。 そんな日は絶対トラブルが起きる。けがか、けんかだ。そう思っていたら、両方起きた(T_T)けがが、通院したものの、大きな処置せずに済み、ほっと一息。

引っ越し翌日

昨日引っ越して、ダンボールハウスになっていた家に、両親と妹夫婦がやってきた。あっという間にダンボールが減った。とてもありがたかった。 お風呂で一息つきにいったら、「沸いてる?」と聞いてしまった。もう全自動だから聞く必要がなくなってしまったの…

引っ越しはもうすぐ

引っ越しと成績処理が重なって、やっぱり体力的にきつめかも。。。少しずつ片付けてしのぐ感じです。。。 来週の今日は、もう新居で迎えるなんて。近所のお店を少しずつ食べ納めしてます。 今日はデイジイ。テレビで出ていた「そっ栗パン」を食べました。い…

なぞのビラ

近所のリラクゼーション屋?に貼ってあるビラ。 「占いやめました」 潔い。

久々に

今週から仕事の大波がまたやってきた。宿題を出した後は、宿題を見るのが私の宿題(苦笑) 今週は宿題に追われました。でも、今日寝だめしたから、無事回復。 何というか、私の仕事って、すごく好きだけれど、体力が持つか、気力が持つか、常に心配。体力が…

間違えた

今朝は職場の除草作業。行くために朝5時に起きて、ばっちり間に合うぞ、と思い、ゆったりと食事。久々に職場に行った。 ところが、すっかり除草が終わりかけていた。30分開始時間を間違えていた・・・恥ずかしいなぁ。

別世界から来た人

引っ越しの見積もりをしてもらい、業者を決めた。 そしたら、営業さんが相方の机を見て、「FF XIですかぁ」とポツリ。「一年前までヴァナ・ディールに住んでいたんですよ。リアルの世界は寝るだけで、あとはずっとヴァナにいて。」 オンラインゲームの住人さ…

久々に建築中の家を見た

ここしばらくは内装工事や、不動産屋の夏休みと重なり、中が見られないので行かなかった。 私だけが夏休みだったし、体力が落ちているのを感じたので・・・というか暇だったので・・・一人で建築現場へ。JRの駅から歩いていきました。 そしたら外の足場がく…

専業主婦的生活を少し

夏休みならではの、ぞうきん縫い。縫い物は、休みにまとめて一気に縫うのが楽だ。タオル4枚で、8枚作った。

元気売り切れ

先日実家に帰る途中、駅のホームにあった販売機。 種類を問わず、全部元気ハツラツ売り切れ。となりのコカコーラの自動販売機は売り切れてなかった。 みんなお疲れだったのかしら? あと、今日行ってきた場所。

花火最高!

今日は板橋花火大会に行った。埼玉在住の私にとっては戸田橋花火大会なのだけれど、なんとなく板橋の方が空いていそうな気がしてそちらに行った。 浮間舟渡駅に着いたのが、5時半位。花火会場に着いて、いい場所を探して、野球場に座ったのが6時。 土手に座…

スイカ

職場で栽培(というよりは放置)していたスイカが収穫でき、子どもたちに食べさせてやることができた。ホッ。

夏休みの病気

読書病にかかった。というよりは、いつもは仕事に追われて減っているだけ。 コバルト文庫を朝借りて、帰りには返す中学生だったのだから、当然1日1冊ペースである。しかも、読みたい本が今となってはコバルト文庫では済まないので、財布も傷む。先日はゲド戦…

先週のいろいろ

先週は学期中の疲れがどっとでて、胸が締め付けられたり、通勤快速で降りる駅を乗り越したりしていた。それでも、友達に会ったり仕事の付き合いで人と会うのは休みたくなくて、ノンアルコールで参加。 木曜は同期の子と会った。いつも呼びかけてくれるマッチ…