2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この一年

読んだ本、買った本は多分こんなもの ・畠中恵 「しゃばけ」シリーズ(読破) 「まんまこと」(角川書店) ・「鹿男あをによし」 ・「夢をかなえるゾウ」 ・おはよう赤ちゃん、Baby-mo、こっこクラブ、マミイ、ベビーブック。 読み途中の本 ・小学校学習指導…

この一年

主婦って 暇じゃないのね 育児って 子供ペースなのね やろうとしていて 計画倒れが いくつあったことか! ただ ただ 健康で一年をすごす目標だけは 4回医者に通ったけれど 例年や性格を考えると 成功でしょう(笑) そう、これでよし。 本年もありがとうござ…

好きだワン 嫌いだワン

この頃、ニャアニャアと言えるようになった気がする。 公園に散歩に行く途中、猫に犬がほえていて、しかも犬は綱で引っ張られて止められていた。これは娘にとっては大チャンス。だって、ニャアニャアとワンワンが安全に見られるから。すぐに立ち止まり、ニャ…

夜干ししようとハンガーを取りに行ったら、ふとベランダの星が見えました。昨晩からの強風で雲がすっとんだのかな。オリオン座の小三つ星を何年かぶりにはっきりと見ることができました。もちろん「冬のダイヤモンド」もばっちり。 高層ビル側は明るくてちっ…

クリスマスなのに

公民館に行き、最後にクリスマスの歌を歌うまで遊ぼうと思っていたのに、途中で眠気に襲われ、歌の直前で帰宅。帰路の自転車で熟睡でした。もったいない。

サンタがきた

サンタさんが昨晩来たらしく、今朝起きたらツリーの下におもちゃが置いてありました。 娘は起きて一番にそれを見つけ、箱を叩いて私に知らせました。開けてみると鉄琴でした。 キンキーン ずっと叩いて、ハイテンションでした。サンタさんのことは多分分かっ…

回復

扁桃腺炎を起こし、土曜からのどが痛くてどうしようもなかったのですが、月曜に医者にかかり、じわじわ回復。今日は自転車で外出できる位になりました。 午後は、市のファミリーサポート事業の説明会に行ってきました。すごく大まかには、登録しているサポー…

オヤジクサイ

娘の電話の真似が、実におやじくさい。 (携帯を開く。かなりはっきりとした口調で) 「・・・アイッ ・・・アイッ ・・・・・・・アーーーイッ ・・・アイッ ・・・アイッ ・・・アイッ ・・・・・・・アーーーイッ ・・・アイッ ・・・アイッ アイッ ・・…

若返り

若返りました。お腹が。 幼児体型ってやつです(汗) 体力だけでなく、腹筋も妊娠してから落ちきってしまいました。 森光子並に体作りをしなくては、職場復帰やばいかも・・・ と、同じ事を繰り返し思う日々。

大阪帰り

今、新幹線に乗っています。満席のN700系。行きは隣が空いてたのにな。 京都〜名古屋間で食事をし、娘が寝たのは浜名湖過ぎ。大分粘られて、うとうとも軽くした程度でした。(で日記書いてます) 15号車は二座席ずつでいい。12号車は11号車のオストメイトトイ…

大阪行き

今、新幹線に乗っています。初のN700系。実際に見ると写真以上に鼻が長い車両でした。 乗り慣れた秋田新幹線に比べ足元が広いですね。一番後ろの座席にして、ベビーカーを席の後ろに置いたので、リクライニングばっちりで足を伸ばしていられました。これなら…

そこにあるから

娘が、自宅階段を1階から2階まで上れるようになりました。後ろから落ちないように待ちかまえているのですが、これがまた、全身でのしのしと、喜び勇んで上っていくのですよ。登り切ると「よっしゃ」と笑顔で、全力ハイハイダッシュ。いやぁ、よく動くよう…