この一年

読んだ本、買った本は多分こんなもの
畠中恵 「しゃばけ」シリーズ(読破) 「まんまこと」(角川書店
・「鹿男あをによし
・「夢をかなえるゾウ」
・おはよう赤ちゃん、Baby-mo、こっこクラブ、マミイ、ベビーブック。
読み途中の本
・小学校学習指導要領解説(文部科学省
・新学習指導要領実践の手引き2 小学校中学校 新学習指導要領全文とポイント解説(教育開発研究所)
・幼稚園学習要領解説(文部科学省
・幼稚園における道徳性の芽生えを培うための事例集(文部科学省
・はじめてママでも簡単! かわいい通園・通学バッグ(雄鶏社)
娘の本
・ふれあい親子の本 1さいだもの・1さいおはなししましょ(学研)
・だんまりこおろぎ(偕成社
・じどうしゃ(偕成社
今年活躍した育児グッズ
・3ヶ月〜 手作りのモビール・・・最初は眺め、次はつかまえて遊び、この頃は指さしてワンワンと言う。ウサギと象とヒヨコなのだけど。春先は母の作った吊し雛も大活躍。
・6ヶ月〜 ハイチェア(レモールにて購入)・・・1歳までは、背中に低反発クッションを挟んで使用。座席が深めなので。付属のテーブルが汁物を逃がさないので良かった。1歳1ヶ月からは付属のテーブルをはずし、ダイニングのテーブルで一緒に食事中。
・6ヶ月〜 レジャーシート(ダイソーにて購入)・・・表面がツルツル、裏面が発泡スチロール素材のもの。食べこぼし対策に、ハイチェア下に敷く。拭けばきれいになる。これが一番元をとっているグッズ。
・7ヶ月〜10ヶ月 bumboチェア・・・食事のときに逃げないように(笑)そういう意味で、ちゃぶ台での食事には便利。
・10ヶ月〜1歳 ホックで留めて組み立てるビニールエプロン・・・手づかみ食べ、お出かけの食事に便利。食事のあとさっと拭いて、干せばいい。
・1歳〜 プラスチック製エプロン・・・汁物を自分で飲むようになってからは重宝。毎日みそ汁のダムができる。
・6ヶ月〜Combiのマグ、10ヶ月〜西松屋のストローコップ・・・マグはストローだけあればいい。他のは役に立たなかった。マグでストロー練習と、水分補給。慣れてきたころに、ストローコップでコップ練習と水分補給とマグの洗い替え。