2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

渋顔

娘の離乳開始を1ヶ月後に控え、スプーンをおもちゃとして舐めさせています。 面白がって動かし、口に近づけ、舐めてしゃぶると・・・眉間に皺を寄せ、目が細くなり、渋い顔をします。それでも、やめない! これって「まずい、もう一杯」状態? 何だか面白い…

納車

車が届きました。 早速車をうまく寄せようと、車庫から出して、入れ直し。初のオートマでどきどき。気がつかなかったけれど、うちの車庫は、思っていた以上に坂になっていて、うまく寄せることはできなかった。(涙)それでも嬉しいなぁ。事故にだけは気をつ…

エンドレス

我が家でエンドレスに流れているのは、「ゆうがたクインテット アラカルト」。『ただいま考え中』とか、『目はおこってる』とか、大好き! あの番組も良くできているよね。曲・歌詞・お話。どれをとっても。

スパムコメント

今までスパムコメント拒否の設定をしてなくて、今日日記見たら、昨晩20:55頃のスパムコメントが20件近く書き込まれていた。主婦の時間を生かして、一気に削除。削除のやり方をしらべ、スパム拒否の設定をするまでに15分かかったわ。 あれって、書き込んだ人…

うちの娘、嬉しいときに笑うんだけど、声をたてないことが多いのよね。現在4ヶ月半。

キョトン

今日は家事が8時半に終了。あとは雛人形のダンボールを入れる場所を、押し入れに作るだけだが、長い作業になりそうだ。 それで今、小休止で、ビル・エヴァンスのライブCDを聴いている。 ライブで拍手が起こる度にキョトンとする娘。ジャズよりそっちが珍…

初通院

目やにが大量に流れ出たため、とうとう初の通院。多分細菌が入ってだろうということで、検査の結果が出るまで点眼をすることになった。 初めての通院が、もし発熱だったら慌てただろうな。今回のだって、ちょっと不安になったし。

お雛様

大安の昨日は、お雛様が届く日。雪の中だったけど、時間通りに午前中に届き、昼過ぎに飾り終えた。 赤い毛氈の3段飾り。娘と来年は飾れるだろうか。

準備遅めだけど

お雛様を買いました。迷いに迷いました。旦那さまの第一希望は売り切れ。旦那様の第二希望とわたしの第一希望が違い、考え込んで。結局、「女の子の物は、女の人のセンスがいい」の一言で、わたしの第一希望のものになりました。 お内裏さんはいいのに お雛…

初駅前

駅前のそごうまで、バスで出かけてみた。抱っこひもで、2時間の長いおでかけ。 前回バスに乗ったときは、ほとんど寝ていた娘。今回はずっと起きていた。 バスが動くとキョロキョロして、首を右左。 バスが止まると、「うー」とつまらなそう。 ずいぶんいろい…