2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤方法

来年度勤務先まで、こっそり通勤の練習をしてみた。 自宅から自転車で40分。 電車3本を乗り継ぎ、駅から自転車・・・でも40分。 電車に乗っても同じ時間がかかるが、40分自転車で帰るのは体調次第ではつらい。うーむ。とりあえず駐輪場と電車を予約して、し…

新しい出会い

春から着任する学校の校長先生に面接に行った。なんだか、とても人当たりのいい先生なので、まずはほっ。でもね、気になることがあると、顔にはださないけど視線の動きに表れてたので、要チェックかな、と観察してしまった。いかん、特殊学級を持ったせいか…

甥っ子

先日、甥っ子が生まれた。名前はまだない。 今日初めて甥っ子に会った。 そこで「長男!」と呼びかけたところ、わが妹いわく「ながお?」。 よし、ながおで名前は決まりだ。

休日出勤

本当は3連休にしたかったのだけれど、今日だけ出勤しなければ仕事が間に合わなくなってしまった。 恐怖の学年末事務。。。年間指導計画を印刷し、研修のまとめを印刷し、通知表に印鑑を押し、指導要録の下書きをし、今日の分を一応終了。 あとはまた来週。。…

結婚2周年。いつも祝うときには宅配ピザなのだが、今回は気分一新、焼肉屋に行った。 炭火焼肉っておいしいね。レバ刺っておいしいね。顔を見ながら食べるのっておいしいね。食べて、ただ笑っていた。

100円ショップ

100円ショップに行ってきた。買ったのはコエンザイムQ10(¥210だった)とセロハンテープ。 何でもあるのね、最近は。1050円のバッグもあって大笑い。もう100円とは桁が違うじゃん。

手探りって

クラスの子は情緒障害や知的障害をもっているだけあって、情緒不安定になりやすい。学年主任は「子どもは正直だから、何か原因のヒントになる情報を発信しているはずだよ。冷静によく分析して」と言うのだけれど、その発信量の多さ(笑)に原因が特定しにく…