2007-01-01から1年間の記事一覧

結局サンタは

うちのクリスマスは、例年以上に地味な一日だった。 ピザを注文し、私達から娘へのプレゼントも大してなく、ツリーは小さいものしかなく、ケーキは自分で焼いたパウンドケーキ。 それでも笑っていたのは、家族みんなが揃っていたから。 結局サンタは、主人と…

クリスマスプレゼント

娘には、離乳食を食べさせるときのスプーンとフォークは買ったけれど、手作りするって決めていたぬいぐるみができていない。風邪でダウンしたのが響いている。 主人には、ケーキ手作りにしようと思ってるけれど、毎年何かを買っていたから、今更違和感があっ…

回復

先日日記を書き込んだあと、3時間くらい昼寝をして、熱が下がった。途端に体が軽くなるから不思議。頭はクラクラしたけれど、胸から下は全く違っていた。 一応翌日もずっと寝ていて、かなり楽になった。 今日は久々に徒歩3分のところのスーパー・コンビニに…

発熱

旦那に娘を任せ、日曜から下がらぬ熱を診てもらいに行った。9時ちょっと前に到着。9番目、1時間近く待ち。 熱が一旦38度台までいったこともあり、インフルエンザの簡易検査をし、さらに15分待ち。結果は陰性。 結局、ただの風邪。しかも授乳中なので、熱冷ま…

ふたご座流星群

娘の授乳でいつも夜中に起きるから、そのときに見ようと思っていた。そんな今日。朝7時までぐっすり寝る娘。 りゅう座流星群にかけよう。

遊びひろばデビュー

今日、市のやっている遊びひろばに行ってきた。おもちゃがいっぱい。子供もいっぱい。でも、うちみたいな、まだ寝ている赤ちゃんはごくわずか。 でも、娘は周囲を眺めて、知らないお母さんに遊んで貰ったりもして、超ごきげん。いつもねんねの時間なのに、起…

いいスタート

午前中にいつもやっている家事が、朝9時に全部終わった! 昨日は浦和レッズが、先につながるとてもいい試合をしたし、気分爽快。 まあ、通常の洗濯は夜にやって湿度アップしているから、朝に外に出すだけだけど。さ、買い出しに行こうっと。

ようやっと

授乳間隔が平均2〜3時間になってきた。 昼食が落ち着いて食べられるのが、実にありがたい。前は麺類を作ると、むごいことになっていたのに。 昼食前、2〜3時頃がよく寝る時間帯。

オムツ替え

腹ぺこのときには、ガンガン泣くんだけどね。

2ヶ月

今日で娘が生まれて2ヶ月になった。体重は5キロ位になったみたい。命に感謝。 今、私が作ったダンボールのモビールや、あみぐるみのくまを見ている。昼間は二人きりなので、ついつい無口になってしまう。言葉が遅くなっちゃうから良くないんだけれどね。 無…

あいさつ

お隣さん親子がいたので、挨拶をした。自転車二人乗りで、出かけるところのようだった。私「こんにちはぁ」 隣母「こんにちはぁ」 隣娘「こんにちはぁ」 私「こんにちはぁ」私は笑顔で返す。自転車が出て行く。隣娘「こんにちはぁ こんにちはぁ こんにちはぁ…

ようやくネットできてきた

一日の主婦生活リズムができ、ようやくパソコンに電源を入れる日が2日連続になった。ふぅ。 ちょっと神経質に主婦業をやりすぎているんだけれど、その甲斐もあって、午前中にひと通りのことがほとんどできるようになってきた。神経質バンザイ。 午後はちょ…

挨拶回り

日曜に実家から自宅に戻ってきた。ご近所に一人増えた報告をしつつ、交流を図ってみた。 というのも、同じようにご近所さんが赤ちゃんを連れてきてくれたからで。。。 こういう挨拶をするものなのだなぁ、とか、これはご近所づきあいのチャンスだ、とか思っ…

困るもの

両手首の腱鞘炎 げっぷが出ずに風船になった娘の腹

11日ぶりの日記

なかなかパソコンの電源を入れることもおぼつかない。ネットに接続したのは11日ぶり。いつも携帯でネットする状態になっていた。 まだ月齢0ヶ月の娘は、昼間も夜も3時間〜2時間おきに私を呼ぶ。それを解決してあげられるのは、近くにいる親だけ。 だから・・…

愛情の記憶

最初はできないことだらけの赤ちゃんは、日増しに成長していく。 母乳を飲めるようになり、母乳を飲む量が増え、目で追いかけるものが増え。。。 これだけ人は大きくなって、大人になっていく。 それだけ人は支えられて、大きくなってきたのだと思う。 それ…

退院して一日

久々にメールチェック。400通超え。さすがです。しかもすべてDM(いぶかしいものも含む)。 そして、一晩一緒に過ごしたのですが・・・夕方にちゃんと満腹にさせると、夜によく寝てくれました。 夕飯が8時。 夜食が10時。 深夜は2時半。 朝食は8時。 おやつ…

2892グラム

11:14。ベビが生まれました。女の子でした。 安産っていっても、やはり大変でした。いきみ逃しがうまくいかなかったし、疲れるし。家族の支えがなければ、私には無理でした。本当に感謝の一日。 私もそんな家族になれるように、頑張ります。ようこそ、新しき…

前の日記の木の実

あれはコブシなのです。木蓮に似た花をつける木です。 花が上品なのに、木の実はかなり奇妙です。

体重ネタばかりですが

増えた分が戻ったのです。そして、赤ちゃんが一気に一週間で500グラム増えた(計算上)ようです。 今日のお医者さん計測&予想値→2900グラム。いよいよか。 あの1週間で2キロ増えた分を吸い取ってくれたようです。

成果

今日は昨日の反省を生かし、体重管理成功。 そして、これはしばらく日記を書かない間に作ったもの。 現在2着目製作中。

消えた日記と、消えぬ体重

昨日、携帯で日記を書いていたら、一気に消えてしまった。書き直す気力・体力共に尽きて、就寝。 ・・・その日記に書きたかった中身。 体重管理とリフレッシュのために散歩をしようと、実家から車で7分の総合運動公園に行った。 刈り取った田んぼには、ゴイ…

お医者さんとの会話

「2400〜500、順調ですね。」「はい」 「子宮口開いてないし、ゆっくり待っててください」「はい」 「・・・食べ過ぎました?」「・・・食べ過ぎましたぁ」 「(苦笑)食べ過ぎないように気を付けてくださいね」 そりゃそうだ、子供が100g増えるのに、私が10…

食べ過ぎ

実家では食事がとても多く出てくる。3人の食事なのに、5人分は優に超えている。私が食べる量をセーブしなければならないのに・・・できない(T_T) 運動量が確保できないので、食べ過ぎは大敵。ああ、自分との戦いです。

臨月

mom

昨日臨月に入りました。少し貧血気味、と言われた他は問題なしで、順調です。体重8kg増。食べ過ぎには気を付けなくちゃ。今位がリミットだし。 ものすごいお腹の存在感で、いろいろなことを考えている毎日です。いろいろすぎるので、運良くまとまった日にで…

気になる物

あきやまただし『あかちゃんひまわに』 段数リング 毛糸針

ようやく会えた

実家に帰り、ようやく中学の時の友達に会うことができた。2年ぶり。子どもを連れてきて、かわいかった。。。 ずっと編み物とかの生活だったけど、たまに会えるといいな。

台風9号が過ぎて

夜中は雨風がひどかったけれど、無事でした。午後になり、江戸川の東武線鉄橋近くに散歩に行きました。 サイクリングロードがすっかり水没しています。流木がたくさん浮いてたり、水が渦巻いて、いつもとはあまりに違う眺めでした。でも、水鳥が浮かんでいて…

ふるさとの光景

通っていた中学の近くの光景です。台風前に刈り取った田もあります。 のどかでほっとする、大好きな光景。

アイドル

実家のアイドル、モモニャン。家で編み物や読書や語学の勉強をやって暇つぶしをしている私の、一番のアイドル。 性格は実にネコらしいのだが、家に来たばかりの私にいい格好をしたいらしく、そっけないが甘えてくる。 写真を撮っても、怒らなかった。