2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初歯医者

娘の1歳半健診(歯科)に行ってきた。お腹の上に娘を乗せ、私が娘の両手を握りながらあやし、歯科助手さん2人が首回りを押さえながらあやし、お医者さんが上手だよ〜と言い、全員総力戦。(笑) 歯医者さんで「は・み・が・き・じょうずかなー」と歌ってし…

実家の桜は、妹が幼稚園から卒園祝いに貰ってきた物だとおもう。それが咲いていた。 隣に延びないように切って椰子の木みたいな形の桜。もう幹がすっかり痛んでいて、今年を最後にしようか、なんて話が去年から出ていた。 ほんの3輪。 でも、とてもきれい。

留守番

美容室に行ってきた。主人と娘が留守番。髪を切り終えて、また泣いているかなぁ、と思いつつまっすぐ帰ってきた。 なんてことはない、上機嫌に遊んで、うとうととしていた。ずっと機嫌良く、楽しく過ごせたらしい。 寄り道すれば良かった、と思ったけれど、…

2こ

実家で自分の為にケーキを食べた。 友人の家に行ったら、ケーキが出てきた。 2個食べた。 どうしよう。体重はやや増で済んでいるけど、体脂肪率がやばいのに。筋肉に戻さなくちゃ。

暖かくて、ジャンパーいらず。Tシャツで娘と公園で遊んだ。子供であふれかえっていて、のどかな光景。「公民館でお会いしましたよね?」なんて娘の名前を呼ばれて、私は「ごめんなさい、お名前なんでしたっけ」。その後は一緒にボールで遊んだり、シャボン…

諦めも計算のうち

土日で実家に帰ってきた。昔からの友人と飲み会があったから。その間は、母に娘を預けて。それがちょっと心配だった。私と離れる練習をあまりしていないから。 風呂に入れ、夕食を食べさせ、私が出かけるとしばらくして眠りについた。それが8時頃。ところが…

ガチャガチャ

ガチャガチャの前で足をとめた。そこにはウータンとワンワンの絵があった。娘の前でやってみせるとどうなるだろうか。ふと思いつきで200円入れてみた。「ここだよ」一緒に取っ手を持ち、回す。ガチャガチャ。出てきた。開けるとウータンの巾着袋。 すると…

黒い服

娘の服に、気が向く度に名前を書くようにしている。保育所の準備だ。だけど・・・娘のズボンにはデニムや黒いズボンが半分はある。全部マジックで書こうと思っていたのに、無理だということに昨日気がついた。(タグにはあまり書きたくなくて) アイロンプリ…

だらだら

今日はだらだらしていた。 朝9時起床。 娘を一歩も外に出さず、買い物は私一人。 何だか疲れていたので、この位が丁度良かった。おかげで体が軽い。

祭りの後

昨晩、ひな人形を片付けた。娘を寝かしつけて、私も一緒に寝てしまい、起きると深夜11時半。主人に「起こしてほしかった・・・」「やることあった?」「お雛様しまうって言ったじゃん」「あ、そか」出すのに1時間。だから片付けもきっと1時間。主人も手伝っ…

雛祭り

母が来て、女三人で雛祭りをした。桜餅を食べて、しゃべるだけなのだけれど、ちょっとこんな時間がある一日っていいよね。 娘が喋るのは「アイアイ」「マンマ」「メンメ(駄目)」「ママ(女の人)」「パパ(父・パソコン・液晶画面)」「ペ(ボタンをピッ)…

完全犯罪

出てきた。定期券入れ。 一昨日、娘が遊んでいるうちに無くなり、見つからずに諦め、今日、新しいパスモを買い、定期券入れを買って貰い・・・もう諦めがついたところだった。 風呂に入っているときに、娘がどこかから定期券入れを出してきたらしい。受け取…