ガチャガチャ

ガチャガチャの前で足をとめた。そこにはウータンとワンワンの絵があった。娘の前でやってみせるとどうなるだろうか。ふと思いつきで200円入れてみた。「ここだよ」一緒に取っ手を持ち、回す。ガチャガチャ。出てきた。開けるとウータンの巾着袋。
すると、何やら落ち着かない様子。「コッチ、オウチ」鞄をあさり、自転車の鍵を出した。それを、ガチャガチャの鍵穴へ差し込もうとしている。「オウチー」
「おうちの鍵では開かないのよ。これはお金で出てくるの。」
分かったのか分からないのか、巾着袋を手渡すと歩き出してくれた。ただ、あの穴からおもちゃが出てくることだけはしっかり分かったようだ。
 
※ 娘の「オウチ」は家・鍵を表しているらしい。