諦めも計算のうち

 土日で実家に帰ってきた。昔からの友人と飲み会があったから。その間は、母に娘を預けて。それがちょっと心配だった。私と離れる練習をあまりしていないから。
 風呂に入れ、夕食を食べさせ、私が出かけるとしばらくして眠りについた。それが8時頃。ところが10時近くに起きてしまい、母がいないことに不機嫌になり号泣。・・・ここまではいつも通りだったのだが、しばらく泣いて疲れると泣くのをやめて、母と遊びだしたらしい。私が10時半に帰ってくると、ハイテンションで私を迎えてくれた。
 泣いてもすぐには帰ってこないと諦めたこと。その後にはいつか帰ってくるだろうと予測できたこと。母に慣れたこと。これは大収穫だった。4月からの保育所生活への安心感ができてきた。
 娘も頑張ってくれたなぁ。まあ、反動で今日は娘がベッタリだったけれど。