とっと

とっとというのは、バッタの名前です。
娘がショウリョウバッタをつかまえ、よく跳ぶから「とっと」と名付けました。
これが、毎朝家のオシロイバナの上にいて、何日か逃げられていたのをつかまえたのですが、飼ってみると面白い。
オシロイバナを入れるとちゃんと食べる。イネ科のイメージだったのだけど、違った。
あと、みるみる大きくなる。2週間弱で倍くらいになった。
 
そして、帰省を前に逃がしてやった。
娘が名残惜しそうにしているのも成長。元気でね、と逃がしてやったあとも、しばらく離れなかったのも成長。ちゃんと命を分かってくれたかな。
私も、愛着がわいてきたところなので、時々オシロイバナを見ようかな。