2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろグッズの悩みを

mom

経験者に答えていただけて、いとうれし。ありがとうございます。 グッズってありすぎて大変。自転車の後輪にどんな荷台をつけるかだって考えなくては。我が家唯一の移動手段ですからね。 命名の紙・・・・自宅に半紙はたくさんあるのですよ。業務上の研修用…

でっかち

検診に行ってきました。現在34w2d。2200グラム超。頭の位置もok。至って順調。 だが・・・頭だけでかい! 38週サイズ。脚も、ウエストも、普通のサイズなのに、頭だけ臨月サイズ。 お医者さまに笑いながら「頭いいかもね」とか「早めに産むと楽かもね」と言…

幸水

母にこの間もらった幸水が、とてもおいしい。面倒くさがりの私ですら、自分で皮をむき食べている。残り一個になったので、記念撮影。 おいしい上に、こんなに大きい。 携帯と並べて比較。

どうしてるんだろう

mom

今、とても気になるもの。 ・湯沸かしポット。 ・ベビー用アルバム。(手形や足形も紙に押してとっておきたいが、あれはスタンプ台でやるのかな? それとも魚拓みたいに墨で?) ・「命名」って書いてある紙。 みんなはいつ買っているんだろう。どんなのがい…

母奇襲。

母が午後になって電話をよこし、急に家に来た。 何でも、昨日船橋で梨狩をし、土産にとても大きな「幸水」を買ったから届けに行こうか、とのこと。梨大好き。あわてて買い物先の駅前からバスで戻ってきた。 香水、確かにでかい。グレープフルーツよりでかい…

大慌て

今日は最終勤務日。交代する先生と引き継ぎをするために、久々に出勤。2週間ぶりなのに、体がずいぶん重く感じるようになった。引き継ぎの内容はもう準備済みだったので、気持ちは軽く行ってきた。 が、今日になって「教科毎の時数を数えて足りないと困る」…

暑くて暑くて

あまりに暑くて、クーラーかけて家にこもって、がばがば水分取ったり、縫い物をしてたら・・・体重が1キロ近く増えてしまった。暑いのは体重管理上困る! 打ち水もやっているのに! 買い物にも1時間歩いて出かけたのに!

コロッケ

今日はポテトコロッケを手作りしました。大宮ハンズでポテトマッシャーを買い、せこせこと種作りをしたのだけれど・・・すごい手間。完全主婦じゃなきゃ無理な、日曜の半日仕事です。(要は仕事が遅いのです) 父から送られてきたじゃがいもを大量消費するた…

ダイニングテーブル

昨日、ダイニングテーブルが届いた。これで立ったり座ったりが楽だし、縫い物もミシンでラクラク。今日はスタイづくりに励んでいる。 テーブルでの最初の食事は「そば」だった。どんどん使おうっと。

髪の毛を切ったら

昨日美容室に行って髪の毛を切った。鏡の前に出された雑誌が「オレンジページ」だった。そういう客層なのだなぁ。。。私。

花火が

戸田橋花火大会が家から見えるかなぁ、と思ったら、近所の小学校で見えませんでした。。。あぁ。