2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紛失

娘のおもちゃになっていた、定期券を紛失。本当に見つからない。捜索範囲を居間に限らず、拡大しなくちゃ。。。

歓声

公民館に車で行ってきた。行きはみぞれ、帰りは雪でドキドキドライブ。 いたのは・・・最初は親子1組だけ(笑) 天気が悪いものね。ごく普通におもちゃで遊んでいたのは初めのうちだけで、そのうち動き回り始めた。 友達に「はい!」と手渡して「えらいねー♪…

大鷺

ダイサギを越谷の田んぼで見た。 やっぱり田んぼって好き。

故障

今朝、炊飯器が壊れていました。うどんがあって朝食は救われたのですが、これはまずいとあわてて地元のヤマダに行ってきました。多分、一時期前におかゆを炊いて、吹いたのが原因かと。(一度は私の設定ミス。一度は炊飯器が勝手に吹いてた)それ以来、電気…

みみ

娘が耳を覚えた。「長い耳(犬を指さして)」と言うと、自分の耳をつまむのです。ほほう。 あと、公園でたまたま出会った2年生の子が、娘と遊んでくれました。 そして、滑り台をその子と娘で滑ってました。「まだ一人では滑れないんだ」って言うと、娘を脚で…

号泣

娘、主人と一緒に保育所の説明会に行ってみた。案の定・・・うちの娘、号泣。娘が説明会の間じっとしていられなくなり、主人が別室(遊び部屋)に連れ出したところ、ずっと泣き続けていた。 これで、保育所の先生は覚えてくれたかな。うちの娘、かんしゃく強…

雨合羽

雨合羽デビューをしてみた。こんな寒い雨の日に。だって、この天気で平気なら、4月から保育所行くときも平気だろうと思って。(ひどい?) そしたら、普通の格好より風を通さない分、自転車に乗っても平気みたい。雨粒が鼻にいっぱいついていたのに、自転車…

昼寝

娘が昼寝している間が有効に使えると、とても得をした気分になる。 午前中にご近所さんが遊びに来てくれたおかげで、娘はお腹いっぱい食べて、うだうだ言って寝てくれた。 その間に・・・焼こうと思っていたパン! こっこクラブ2月号に載っていたパン(発酵…

今更

今更買いました。二代目のおんぶ紐。 娘が重くなり、今までのおんぶ紐では肩に食い込んで気持ち悪くなっていたのです。 娘が、一日のほとんどは自由気ままに、そして時々ベッタリ甘えたがる時期になり、保育所に入れる春先からは必需品だなぁと思って。肩の…

幸せな週末

バレンタインデーにはまたもや東武動物公園に行ってきた。今回は主人と娘と三人。 前に行ったときは、1歳0ヶ月。今は、1歳4ヶ月。成長して動物が分かってきて、言葉も発するので、面白かった。 ダチョウやキリンを見て「キャハハ」と笑った。シカにエサ…

ごっこ遊び2

午前中、公民館に行くと、たくさんの子どもたち。最近は広い和室をグルグルと歩き回り、次から次へと遊びを乗り換える娘。・・・でも、おむつが濡れてもいないのに落ち着かない。 すると・・・お腹からたいこのバチが出てきた。 そうそう、何日か前に、体温…

遅起き

昨日一日だけで、ガタがきた(笑) のどが少し腫れてしまったよ。

早起き

私とは最も無縁な言葉。早起き。・・・自堕落だからねぇ。 今日はとても久しぶりに5時40分起き。理由は、4月のリハーサル・・・ではなくて、お雛様を出すため。 6時から飾り始めて、7時5分前に終了。起きてきた娘はじいっと見て、飾りを触っていた。…

危険

滑り台のはしごが登れたのだから、当然ロフトへのはしごも登れる。今日それに娘が気付いてしまった。ちょっとお手洗いに行く間に屋上まで上ってたりもしたし、いろいろ危険。はしごにいらない布を巻こうかな。

ごっこ遊び

午前中、近所の公園に行くと、たくさんの子どもたち。 こういうときは興奮するはずの娘が・・・ちょっと砂場と滑り台やったら、もう帰るという素振り。本気らしいので、牛乳を買って帰宅。 すると・・・お腹からデジタル体温計が出てきた。 そうそう、公園に…

ストライキ

そごうにスーツを取りに行ったら、とうとうやられました。座り込んでギャーって。 思った通りにいかないと座り込み。 行きたい方に行けないと座り込み。 というか、寝っ転がって泣いて居座ろうとする。 ・・・エスカレーターが好きだから、乗せて幾分かしの…

録画を

あつまれ!キッズソング50・スプー・ワンワン 宇宙の旅 2月11日(水)教育テレビ 午前9:00〜11:00 前回途中から録画したので、今度こそ。個人的にはちょんまげマーチ(歌・水木一郎)が好き♪

描いて消して

描いて消して消して描けるタカラの「せんせい」! 昨日一族郎党に娘の落書きの写真を送ったら、今日私の両親が買ってきた(笑) そういうつもりではなかったのだけれど、ありがたい! 実際にお絵かきさせる以外の発想はなかったので、これは楽です。少し目が…

画伯

娘の創作意欲は、1枚の紙には収まりきらない。だから、鉛筆を持たせて、消しゴムで消している。机にあふれた線を。今日はくっきり描けていた。。。 砂場に行けば枝でガリガリお絵かき。 クレヨンやボールペンを見ると「これぇ」「くっくー(取って、のつも…

犬歯

右上の犬歯が生えてきた。公民館で大泣きした瞬間に「へえ」って喜んでしまった。 これで、上が7本。下が4本。 食事中によく指をしゃぶっていたのは、これを気にしていたのかな。

買い物

スーツを買った。グレーの。 多分、4年ぶりのスーツ新調。買わなすぎ(笑) ほっとしたのは、パンツのサイズが今まで通りであったこと。 びっくりしたのは、ジャケットがMにサイズアップしたこと。きっと原因は娘による筋肉トレーニングのせいです(爆)

計画倒れ

豆買っておいたのに! 掃除機かけたのに! 夕方から娘熟睡。 朝まいておけばよかった。 明日まこうかな。時差ということで。

元気

土曜日に強風の中レッズフェスタ2009に行ってきた。2万人以上集まっているアリーナに行ってきた。けど、家族みんな元気。これってすごい。 帰るなり全部着替えて、手を拭き、顔を拭き、水分を取らせて、ばっちり対策はしたのだけれどね。風邪ひとつ貰わ…