2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンワンパラダイス

いないいないばぁっ!の「ワンワンパラダイス」という曲の映像演出が好きである。チアを犬の人形がやっているのだけれど、両手でボンボンを振る動きが人間並だったり、宙返りする犬がいたり、カメラワークがPVさながら。あれは趣味の世界だ。教育テレビ好…

リハーサル

保育園選びの参考に、通勤時間に自宅から職場まで、車でどれだけかかるのか、リハーサルした。 渋滞全く無しの今朝。7:22分出発。8:07分到着。12キロをほぼ50分。 前に昼間に行ったときは、1時間かかったのに。意外だ。 今まで電車通いだったから、これが最…

自転車デビュー

子供乗せ自転車デビューしました。ブリジストンのアンジェリーノミニ。身長151cm、貧血気味の自分を考え、重心の高い自転車はいやだと思い、ちゃんとしたやつを購入しました。 さすがに乗り心地はいいですよ。こぎ出しが予想以上に軽い! 後ろに乗せる頃…

手から靴下が

明日で、娘の手から靴下と包帯を取って良いとのこと。ああ、良かった。一番遊びたい時期につまらない思いをさせた。

FM Nack5の曲

自宅にラジオがないため、車でしか聞けないFM Nack5。 2週間前。何年かぶりに30分くらい聞けたら、なにやら賑やかな曲が流れていた。パラパラ? トランス? ああいう曲が流れてきて、でも歌詞が「Nack5ぅ」と歌ってた。何だろうと気になったところで、娘が号…

超(自ら招いた)不幸中の幸い

娘は手に靴下をはめている効果(汗)で、つかまりにくい状態。 そしたら、何も無いところでスクワットしました。 自力で立ちましたよ。とうとう。 ・・・私はしゃがむところを見ただけですが。天罰。

手に靴下

娘の手に靴下をはめ始めてから、3日目。手のひらにやけどをさせてしまい、包帯でぐるぐる巻きなのを引きはがされないように、靴下をはめています。 欲張りすぎました、私。 娘にいろいろ見せようと、キッチンにもときどき立ち入らせるようにしてたら、気がゆ…

土日は秋祭り・・・でした!

近所の氷川神社が、秋の例祭でした。 昨年は実家に里帰り出産してたし、一昨年は引っ越ししたてでよく分からない状態だったので、今回は娘とお祭り騒ぎを味わおうと躍起になっていた私。土曜日は家の前を太鼓の車が通り、飛び出たらご近所の娘さんが引っ張っ…

睡眠改造計画

娘の寝床をどうするか考えている。 1歳0ヶ月の娘。ベビーベッドでは、1年と持たないはずだ。 ベッドにするか。洋室だが、布団にするか。 娘は寝ているときに、実によく動く。 上に、上に。 上に、上に。 ごつん。 回って、回って。 上に、上に。(エンドレス…

光の力

寝室には、リビングの吹き抜けに通じる小窓がある。 これまでは寝室の明かりを消すだけで眠った娘が、リビングの明かりが付いていると眠らないようになった。体力が付いてきたようで、薄暗がりでもランランとしているのだ。 リビングの明かりを消すと、10分…

大きくなってね

娘と散歩。近所の公園でおやつを食べさせ、そこで遊ばせた。ウッドデッキがあるので、はいはいをさせても大して汚れず、安心なところだ。 しばらく遊ぶと、小さな女の子がやってきた。娘がじっと見るので嬉しくなって、「こっちだよぉ」と一緒に遊びだした。…

夕飯

夕飯時になると、ひどくキーキーと騒ぐようになりました。どうしましょう。今日の夕飯もレトルトになってしまいました・・・

ポニーデビュー

東武動物公園に久々に行ってきました。前に行ったのは何年前だろう、きっとかなり前です。ずいぶん改装がされていたり、見せ方の工夫がされたりしていました。ヤギが棚みたいなところに上っていたり、カバのおやつショーとか、ぞうのおやつあげ体験とか、オ…

下手になった

30日のことだ。実家に帰って、久々にエレクトーンを弾いてやってくれと頼まれた。甥がいろいろ聞きたがっていたらしい。ゴーオンジャーとか、レスキューフォースとか。 久々なので、ペダルをかなりハズした。指の動きも鈍っていた。でも、喜んでくれた。娘…