土日は秋祭り・・・でした!

近所の氷川神社が、秋の例祭でした。
昨年は実家に里帰り出産してたし、一昨年は引っ越ししたてでよく分からない状態だったので、今回は娘とお祭り騒ぎを味わおうと躍起になっていた私。土曜日は家の前を太鼓の車が通り、飛び出たらご近所の娘さんが引っ張ってて、手を振ってくれました。日曜は神社まで三輪車で行き、太鼓の車に手を振ってたら「ご一緒にどうですか」と誘われました。違う町会だったので、「三輪車じゃ大変かなぁ」と妙に気を遣い(本当に妙だ)、自分の町会の車を見つけて付いていきました。全く見知らぬ人と一緒にゾロゾロ。そして、時々休んだときにお菓子を配っていた。
地元にそういう祭りがなかったので、「そうやって人が集まっていくのかぁ」と納得。誰彼構わず「ご一緒に」というのが、実にいい。娘にもいつか法被を着せたいな。