2004-01-01から1年間の記事一覧

2度目の雪。 来年はどんな年になるだろう。 とにかく来年は生き生きとしたい。それだけを願って。 いい年になりますように。

野田秀樹

初めて生で野田さんの芝居を観た。「走れメルス 少女の唇からはダイナマイト!」パンフレットで野田さん自身抽象性が高いと言っているけれど、やっぱり分からない。けど、なにか辻褄が最後には合っているのよ。分からないけど、面白いのよ。すごいよね、それ…

ベースがひどいったらありゃしない。もとい私がひどいったらありゃしない

今日ちょこっと弾いてみた。東京事変を楽譜を見ながらだったり、ACIDMANを思い出しながら耳コピでやったり。ああ、右手がどう弦をはじくとツーフィンガーは滑らかに音がでるのだよ! やっぱりビデオを見るしかないかなぁ。。。それと、冬のボーナスで買った…

昨日の草なぎ君の時代劇

去年の秀吉がなかなかよくって、今年の綱吉も見た。やっぱり去年と同じく少し理屈っぽいあらすじの時代劇なのだけど、草なぎ君の味には合っていると思う。彼の時代劇って、結構はまっていると思う。見た目といい、立ち振る舞いといい。 まあ、一番いい演技し…

雪!

見事に屋根が真っ白になってます。雪。こんなきれいな年になるといいですね。来年も。 ・・・なんて雪が少ないから、そんなことが言えるのですけれど。

ライブ♪

Betchangの加入しているAnticaのライブに行ってきました。ああ、タワパの曲って格好いいんだぁ。しっかり聴いたのは初めてで、かなり感激。しかもパワフルなボーカルと、ホーンセクションばりばりのバンドで好みでした。。。満足!

浦和レッズがぁ

sad

また忘れ物を増やしちゃって! 忘れ物が多いので注意してください。タイトルの。

かぼちゃ

オレンジページにのっていた、簡単おせちのやつをつくってみた。かぼちゃを電子レンジでチンして、バターとしょうゆをからめ、おかかを乗せる。煮物で醤油の加減を違えるより、ずっと簡単で、しかもかなりおいしい。定番メニューになりそうです。 もうすぐ冬…

なつかしい音

拍子木の音が聞こえた。

おりこう

今年持っているクラスでは、子どもをほめるときに、いつも「おりこうね」とか「りっぱです」という言葉を使っている。今日はそれが連発。なんだか分からないけれど、とにかくおりこうだったのだ。予定の変更があったからといってダダをこねることもなく、ス…

なんと

職場で集金があり、おつりをもらったら2000円のピン札だった。

新札

野口英世1枚ゲット。これで全種類そろったぞ。

浦和レッズ

負けたけど、今までの勝ち点の積み重ねで優勝。私は駒場のチケットがとれず、体力も残りわずかだったので、自宅で観戦していた。 NHK総合よ、生放送してくれてありがとう。とりあえず同じ瞬間に優勝を味わって、拍手できたから。 明日から自宅そばのヨー…

昨日のごたごた

昨日は授業を途中で抜けて、来年の採用に向けた意向聴取に行ってきた。その抜ける間際に子どもが大喧嘩して怪我したり、私が授業の予定を当日になって出したせいで「5時間目何やればいいのか良く分からなかった」といわれたり。。。まったく力が足りないな…

新札

樋口一葉 1枚ゲット。

買い物2

スーツの上に着られるコートを買い換えようとしていたが、なかなか優柔不断で買えずにいた。今日職場の友達と一緒にデパートに行った。「まずはここ」くらいに薦められたところに入り、試着。気に入って、即買い。一人だと2日迷って買えなかったものが、10分…

買い物

新しいジーンズを買った。前のジーンズは、七年前に友人に見立ててもらったもので、すっかり穴があいていた。青いストレートから、黒のブーツカット(ストレッチ)へ。自分の変化を感じる。

昨日は何もせずにこたつで寝てしまい、気付いたら今日でした。モデムも私も疲れ気味?

モデムが壊れました。不便なものです。

結婚式2次会に行ってきた。

友人の結婚式二次会に出席。こういう会はいいね。幸せな雰囲気が味わえました。 主役のお二人、いいムードだったなぁ。おしどり夫婦だ、絶対。お幸せに!

授業公開

ああ、無事終了しました。 授業は無難に落ち着いてできたのでいいかなぁ。 親御さんがかわいそうだったのは、音楽会。盛況すぎて、客席不足でした。こっちは職員演奏が楽しくて、子どもの発表もうまくいってよかったんですけどね。

遠足の下見に行った

土曜・日曜出勤が多くてがっかりしていたが、今日の午後は学年担当の職員と遊園地に下見に行った。 久々にのったぞ、メリーゴーランド。 そして帰りには、当然自腹で寄り道し、もんじゃを食べた。きりいかもんじゃって、どうしてあんなにおいしいんだろう。

赤ちゃんをだっこ!

大学の友人の赤ちゃんを抱っこしに、友人宅を訪れた。 抱っこしたよぉ。かわいいよぉ。いくら見ててもかわいいよぉ。抱っこして泣かれてもかわいいよぉ(やや迷惑) 子育て大変そうだけど、頑張って欲しいなぁ。

SWING GIRLSを観た

良かった。大笑いしたし、音楽も良かった。なんか元気でた。本仮屋ユイカさんと豊島由佳梨さんがいいキャラしてたなぁ。気弱な感じとか、大仏みたいな感じとか。それでいて音楽やると格好よかったりして。メインの5人はみんな演技もうまいし、好きになった。…

平成16年新潟県中越地震

sad

人って無力だなと思う。生きているだけで幸せなことってあるよね。

友達と飲んできた

昨年の職場でできた友達と飲んできました。蕨のとりでん。 とてもおいしかったのが、北海たらば釜飯と、砂肝のガーリクバター焼き、ゆずサワー。はずれは唯一キウイサワーかな。 職場での若者(若者の部類に私が入るほど高齢化が進んでいる)に飛んでくる刃…

今週は少し羽を伸ばして

仕事あと自宅に戻り、時間に空きがあるのを感じた。 体力もなかったので、夕食とってばたんきゅうの連続。 でもそれだけ休める時間ができたのね、私。

ダビング

クレヨン社のCD「誰にだって朝陽は昇る」をパソコンにダビング♪ 最近、気に入ったCDはパソコンに取り込み、CD本体は職場に置いておくのです。そして、子どもの帰った放課後の単純労働(掃除とか掲示物を張ったりとか)時に聴くのです。 こういう味のア…

スイミング

スイミングスクール解約しちゃいました(ToT) 結局平日にろくに行けず、土曜日にも予定が入ってばかり。日曜日や月曜日はスクールがないし。。。月に1度ということが何度もあり、断念。 職場の前(うちからも5分)の市民プールに行くことに決定!

通信大学のレポート出しました

最後の一本を出し終えました!あとは試験4科目合格するのみ。 ああ、帰宅後に少し時間ができそうです。