2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セツブンカ

ポン菓子を娘にあげた。ばらまいて喜んでいる。 節分かっ! しかも、たまごぼーろはばらまかない。かんしょ区。間。完食。 気分かっ!※五件館は 誤変換は娘がクリックしたからです。

チュ

友達の頬に「チュ」をしていた。私が友達と向かい合わせになるように娘を誘導したら、しばし見つめ合い、抱き合い、ほっぺにチュ。 パパよ、泣く日は近いぞ(笑) 今日の相手は女の子で良かったね。。。今日のtohohoはパパに捧ぐ。

覚えたのね???

「本、カッタンしよか?」で、今朝も本を本棚に戻した。うまく入らなかったけれど、あそこがホンノオウチと分かったぽい。おお。 階段を上るときは、一段ずつ 膝で登る→足裏で立つ を繰り返すようになった。踏ん張る力が付いてきたみたい。立つから危なっか…

電波

うちの電波時計が2月4日になっている。 何の電波を受信したのだっ!

覚えた?

「本、カッタンしてね。」(片付けしてね、の意) そうしたら、娘が絵本を本棚に戻した。

暇潰し

土曜だけれど、主人は出社。そして、貧血気味な私。体が重い・・・ので楽がしたくなり、行き当たりばったりで公民館へ。土曜はボランティアさんが遊びのひろばをやっているらしいから。 今日もやっていましたが、がら空き。最終的にも7人位だった。おもちゃ…

整理

今朝は精神的にくたびれていた。ここ1週間、娘中心生活をしていたからだろうと思い、午前中は自分のための時間にした。レッツゴー、ドイト。 1階のクローゼットはダンボール箱だらけなのですが、お雛様のダンボールの上にまで直接乗っかってしまい、1年位…

完全犯罪?

週末に無くした、ままごとセットの魚の切り身が出てきた。 前に一度探したところから出てきた。 確かにあそこにはなかった。昨日一昨日は。 どこに隠していたのだ! 全く見当がつかない! それと、娘は砂場が好きなのですが、砂をばらまく上に、その手で目を…

最大

私のサイズが史上最大である。どのくらいって、妊娠5ヶ月の頃と同じ位(泣) はっきりいって、まずい。運動能力が衰えすぎ。 このままでは復職にも支障を来す。。。ああっ。

眼鏡

買い換えのねらい目を見つけた。Zoffに丁度いい大きさのがあったわ。ニヤリ。

満喫

子育てサポートプラザなる場所に行き、子供を遊ばせてみた。二日連続で初めての場所だったのだが、今日は全く泣くこともなく、9時半から12時まで遊んできた。隅々まで歩き回る。誰にでもバイバイとかドウモとか挨拶してる。ままごとセットでは近くの子に…

破損

黒縁のめがねをやられました。席を立っている間に、棒が片方あらぬ方向へグニャッと。どうしよう。一番使ってるメガネなのに。残り1機。買うしかないなぁ。

興奮

相変わらずパパづいている娘。昨晩は「絵本はパパにする?ママにする?」「パパ」というわけで、久々のパパ読み聞かせ。そうしたらなかなか寝付いてくれませんでした。吹き抜けの小窓がほんのり明るいと「パパ」。気配でパパがいることを分かるようになった…

離れない

散歩で犬を見つけると、離れない。犬小屋にまで突進する勢いで、近寄るわ近寄るわ。一度二度噛まれないと分からないかも(涙)

女子

保育所の勧めで、寝る前に絵本を読むようになり、はや一週間。娘が絵本を持ってくるようになった。昨晩あたりから突然に。私の膝に座る心地よさが一番の理由だけれど、何かを話して欲しい素振りも時々する。 あと、ままごとセットを親が買ってくれて、それに…

はよ

夕方に散歩をしていると、 自転車でやってきたおじいさんに「はよー」と手を振る娘。 おじいさんは「おはよう」と笑って返してくれた。 夜に主人が帰ってくると「はよー」と手を振る娘。 主人は「ただいま」と返した・・・けどさ。 何でも『おはよう』でいい…

逆風

昨日はご近所さんと子どもたちで楽しくお茶して遊びました。そして、今日は二人きり。さすがに娘はつまらなそうです。 家事を終え、すぐに55階建てマンションの公園に連れて行きました。ここはウッドデッキがあるから、雨の翌日でも遊べます。・・・ところが…

購入?

スタッドレスタイヤです。 職場から「今日来れる? だめなら書類代筆しておくよ」と電話がありました。天気が天気、娘を今から預けるのは無理なので一緒に電車で1時間20分・・・厳しい。「ごめんなさい」 スタッドレスは復職したら買う予定にしていたのだけ…

面接

保育所の面接が昨日終わった。ひどく緊張した(^^;) 面接するのは緊張しないけどさ、されるのは、ねぇ。保護者らしいことするの初めてだし。 内容は (1)発達段階の観察・質問。多分これがメイン。 (2)保護者の勤務状況と送迎→延長保育・時間外保育の確認。 (3…

成長

いつの間にか、「おはよー(ペコリ)」ができるようになっていた。公民館に遊びに行き「お友達におはよーする?」と訊くと、「おはよー(手を振る)」「おはよー(ペコリ)」の両方をやっていた。あとは、相手がありがとう(ぺこり)とすると、娘がまねをし…

怪獣化

我が出てきました。1歳3ヶ月。 散歩して、初めての道に行くと「こっこ」(抱っこ)。拒否すると高音で「ヴィーッ」と泣く。この「ヴィーッ」とか、急いでいるときに弱いのを多分分かってやっている。イヤイヤ泣きが始まったか、とうとう。 この頃急に歩かな…

シミュレーション失敗

職場から、退勤時間すぎに出発すると何分かかるのかシミュレーション。・・・しようとしたけれど失敗。 職場近辺に早く着きすぎて、近くのショッピングモールで1時間つぶししたり。始めてみたはいいが、車がいつもよりまだまだ少なく、さらっと最短時間で到…

深まる謎

パパって言われた。娘に。 パパはどこ、って聞いたら、指さされた。 ねえ、パパってなあに? でも・・・やたらにパパを連呼し始めた。猫をみてパパって・・・もしかして、「パ」がはっきり言えるようになったから楽しんでいるだけかも! 前にも「タ」がブー…

ストライクゾーン

珍しく主人の出勤がない年末年始。これはチャンスと水族館に行ってきた。娘が一番反応したのはマイワシ。二番目はカメ。ただ・・・カメを「ワンワン」という娘。やはり動けばワンワンらしい。犬も鳥も自動車もワンワン。キティもプーもミツバチもワンワン。…

謹賀新年

旧年中はお世話になりました。 本年もよろしくお願いいたします。 今年も地元の氷川神社へ、初詣。そして年の初めの運試し、末吉でした。 「慌てると良くない、だんだん良くなって、よい結末を迎える」ということらしいです。今年の私にぴったりで、嬉しくな…