面接

 保育所の面接が昨日終わった。ひどく緊張した(^^;) 面接するのは緊張しないけどさ、されるのは、ねぇ。保護者らしいことするの初めてだし。
 内容は
 (1)発達段階の観察・質問。多分これがメイン。
 (2)保護者の勤務状況と送迎→延長保育・時間外保育の確認。
 (3)何か心配なことがあれば。
 何が心配って体力と、話を聞く態度だ。午前中にも寝ることがまだ時々あるし。絵本も一緒に読んでくれない。アドバイスを貰って帰ってきた。
 ・10:30位から1時間は外遊びを。午前中に寝たら、20分くらいで起こしてやる。
 ・寝る前に5分でいいので、毎日読み聞かせを。
ですって。早速昨日から実践。ねんね用ミルク→歯磨き→絵本→就寝。眠いときだと、ゆったり座って、一緒に楽しんで読んでくれることに気付いた。良かったぁ。続けてやってみようっと。
 2月下旬に説明会があるらしい。それまでは特に準備なし。3月の準備が嵐だ。。。