2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天麩羅をあげた

平日に揚げ物なんて無理。土日でも、基本的に揚げ物はおっくう。でも、野菜を実家からたくさんもらったので、ボーナスでエビを買い、天麩羅にすることにした。 もう味は抜きで、天麩羅をあげただけで満足。家のことに手間をかけられるって幸せ。 味も、なか…

発泡スチロールって使うものなの?

植木鉢の土を再利用しようと、ふるいにかけていた。そしたら、土の中から大量の発泡スチロール材が出てきた。植木鉢を軽くするために入れたのだろう。まんべんなくスチロールのつぶつぶが出てきた。 ふるっても使えない固まった土は庭に埋めようと思っていた…

週末で

週末で体重が一気に1キロ増えたせいか、今日は体がとても重かった。早く帰ってきて、体を横にした。 もう寝ます。 一応、前に手作りしたスタイの写真をアップ。イオンで売っていたキットのやつ。

雨の日は手作りの日

今日も手作り。雑誌に載っていた授乳クッションを作ってみた。前に輪郭までは作ってあったのだけれど、それを完成させた。ずっと使っていたタオルの再利用の割には、なかなかかな。形、かなりゆがんでいるけど。

ベビーカー購入

明日まではヨーカドーでベビーカー20%オフの日。そこで、前から目をつけていたベビーカーを買いました。コンビのエンジョイミーAM-1。とにかく軽くて、畳むのが楽なAB兼用にしました。ネットや幌は他のに比べて小さめかも。工夫して使わなくては。 品切…

箱根旅行

ゆったり温泉につかってきました。 今回は宿メイン。互いに体を無理させないように、滞在型の旅行でした。そこで・・・今回初めて貸し切り風呂の宿に泊まりました。部屋に付いている貸し切り風呂(写真は実物)なので、他の人と会うことが100%無し。二人…

暑いわ

今日はクラブ活動後、職場に今シーズン初のエアコンが入った。運動系のクラブの人は汗だくになっていたものなぁ。 私はこの頃、体が重たくなって早く歩けないから、そんなに汗だくにはならない。でも、体積に比例して?やっぱり暑い。。。この夏が心配。

手作り

雨のせいで川口春の園芸フェスタには行けなくなってしまった。ラベンダーを買い足そうと思っていたのに。 そこで、赤ちゃん用のまくらと、よだれかけを作った。結構いい出来。雨の日にはもっと作ろうっと。

イヌタデ

畑のイヌタデが、暑いのにシャキッと立って実をつけていた。 何とも凛々しく思えた。

この頃

昨日あたりから、お腹の子が仕事中でも動くのに気付くようになった。でっぱりが目立つので、子どもが触りに来る。 「先生触っていいですか」「いいですよ」ピトッ。今日そんな風にやってきたのは6年生の女の子。不思議そうにしていた。

自分にご褒美

そんな体重管理成功も記念して、今日の友達とのお食事は一切食事制限無し! いっぱい食べて増えた分は、また明日から消費します。 職場で知り合ったお友達だけど、仕事話だけでなくてプライベートが充実してるのがすごい! それってうちの職場で少ないのよね…

体重管理の方法は見切った(と勝手に確信してみる)

今日は妊婦検診。前回は1ヶ月に2キロ増えてしまい、怒られた。今回は1ヶ月1キロちょい増を目標に体重管理をしてきた。そして・・・大成功! 最初はおやつを減らしたり、カロリーばかり気にしてストレスためていたけれど、それは間違いだったみたい。 うまく…

びわ

びわの実が黄色く色づいてきたのを見つけた。食べ頃はもうすぐ。。。