体重管理の方法は見切った(と勝手に確信してみる)

今日は妊婦検診。前回は1ヶ月に2キロ増えてしまい、怒られた。今回は1ヶ月1キロちょい増を目標に体重管理をしてきた。そして・・・大成功!
最初はおやつを減らしたり、カロリーばかり気にしてストレスためていたけれど、それは間違いだったみたい。
うまくいったこつは、私の場合こんな感じ。
 ↓↓↓
1,寝るべし
2,おやつは食べるべし
3,朝・昼はバランス良くがっつり食べるべし(もちろん二人分とかはなし)
4,夕食は遅くならないように、量も控えめにすべし(お弁当の量を意識して)
5,元気で時間のある日は、散歩や買い物でストレス発散すべし
1日や2日うまくいかなくて、気にしすぎるよりも、その5日後に元に戻せばいいや、という前向き発想でいった。バランス良くがっつり、は精神的にかなり楽。「べからず」より「べし」ですね。実は、2週間で2キロ増ラインまでいったのだけれど、そのあと2週間で1キロ増ラインに戻せました。フフフ。看護婦さんにも誉められちゃった。来月は塩分とむくみに注意。