2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤメテクレ

娘がガンとばすんです。眉間にしわをよせて。目を皿のようにして。口をとがらせて。 それを見た母曰く。「七五三の頃のお前そっくり」。 ヤメテクレ。

トレーニング開始

そろそろトイレトレーニングするので、パンツ(トレパンではなく)を用意してください、と先週連絡をもらった。調子のいい午前中だけおむつをはずして、失敗したときには「あーあ」というのを味わわせるようにするらしい。おお、そこまできたか、という感じ…

AVIファイル→テレビで見られるDVDの形式に変換する方法探し。 そっちのほうの動画がかわいいの多くてなあ。

保護者競技

今年は参加を見送ったのですが・・・あまりにすごいのですよ。 オセロ、だったのです。 園庭にばらまいたオセロ60枚を、大人が寄って集って自分のチームの色にひっくり返すという・・・ 大人数十人が中腰になり、すり足で動き回りながらひたすらに裏返し、…

初運動会

初の運動会は曇。後半はときどき雨でした。涼しすぎて、長袖の上着と雨合羽を持って行かなかったのは失敗と思いました。まだひよこさんなので、出番は前半で終わって、あとは親と見ているのです。何度寒くて帰ろうかと思ったか。結局はさくらの木の下で雨宿…

逃避

この日記、仕事の現実逃避なのだな。 さ、仕事に戻ろうっと。 楽しいけど、明らかにキャパ超えの仕事量。結果が適当でいいならいいのだけれど(先輩はベストを尽くしたなら、それでいいのよ、と慰める)、ある程度結果を出さなければいけない内容だと私は思…

進歩

娘が先日2歳になりました。 そして、 「シャッシャくらさい」=ふりかけをください 「おんなのこにすゆー」=まんまるおなかの女の子の曲を流す という要求ができるようになった。 おかげで夕方からエンドレスポニョ状態の我が家。でもそれもいいかな。飽き…