トレーニング開始

そろそろトイレトレーニングするので、パンツ(トレパンではなく)を用意してください、と先週連絡をもらった。調子のいい午前中だけおむつをはずして、失敗したときには「あーあ」というのを味わわせるようにするらしい。おお、そこまできたか、という感じ。前からトイレで時々成功してて、このごろは自分から行きたいとは知らせはしないけれど、時間になったら無理やり連れていくと成功している。日々成長しているなぁ。すごく育ててもらっているなぁ。
娘の保育所はベテラン先生がいるからか、それとも昔ながらの環境(要は古い建物)だからか、昔のおむつのうまいはずしし方とか良いノウハウが残ってて、今の母親たちが楽しているいろいろな部分も手をかけてくれているような気がする。それとも、ただ私が担任の先生を信頼しているだけか。
いずれにせよ、トイレもできてきたし、このごろパジャマを着るときに最初に下着を手に取るようになってたり、スプーンを握らないで持つようになってきてたり、「こうしてねー」なんていいながらブロック組み立てたり、確実に成長しています。ありがたい。
娘、2歳1カ月。