2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記消えちゃったかも

mixiでつけてた日記が消えてしまったかも。はてな日記に後からしたからかなぁ。 日記を変えるとどうなるのか、調べたつもりが失敗。コメントもらってたのに、ごめんなさい。

荒川選手が金!だけど

荒川選手、すごくきれいでしたね。私、前から荒川選手が一番好きだったんですよ。一つ一つの動きが、きれいで、柔らかくて、好み。 なのに!荒川選手が滑る時間に、私は自宅から出勤したわけで(北の国からジュン風)職場で7時から勤務していると、8時過ぎに出…

ためしに、mixi上で2週間ばかし書いてた別日記をやめて、こっちだけで書くようにしてみました。自分からはうまくリンクできたかが分からないので、うーむ、実感なしです。 とりあえず。

短歌

おぼろげな記憶で書いてます。今週漢字の練習をしていて「短歌」って何かという話になったのです。先生、短歌って何ですか? 57577文字で作る詩みたいなものだよ。 どんなやつですか。 昔、先生が作ったのはねぇ「母の日に 労働奉仕を してくれと 進ん…

同期のみ

同期で会えるとうれしいな。 班長は「こんな、ただ飲んだだけ、でいいのかなぁ。もっときちんとしなくて。」とみんなを心配していたけれど、同期の飲み会なんだからまずは開くことが一番大事じゃないかな、と言っておいた。だって本当にそう思うもの。 人を…

バレンタインごっこ

職場で日頃お菓子を配り歩くのは当然として、今日は「バレンタインですねー」と言いながら配ってみた。 何となくちょっと若返った気分。 だって、結婚すると1つ以外は全部義理チョコになるでしょ。恋愛は友達の話やうわさ話で聞くだけだからね。ちょっとし…

トリノオリンピック開幕

私にはプリント丸付けのラージヒルが待っています。 K点越えのジャンプをしたいと思っています。 がんばれニッポン。

これじゃ読めないよ

友達にそう言われたのは、劇団ひとりの「陰日向に咲く」。表紙に劇団ひとりが写っている。表紙を取っても、中の表紙にも劇団ひとりが写っている。それでは、通勤電車の中では読めない、と言うのだ(涙) 絶対中身はいいから。そう勧めて手渡した。私は一週間…

出張終了

初任者研修の出張が、全日程を終了した。これで同期の子と頻繁に会えなくなるので、二年次研修をやろう、と言ったり、またね、と言ったりしながら別れた。 一緒に頑張ったから、また会いたいな。 ・・・みんなそう思うらしく、とりあえず、来週飲み会をする…

おきあがりこぼし

実家に行った。 赤ちゃんのときに使っていた30年物(涙)を、今甥っ子が使っていることが判明。

そういえば

今日はずっと眠かった。よく考えてみれば、当然かも。 月曜日→お楽しみ会 火曜日→県北まで出張の準備 水曜日→初任者研修で県北まで出張 木曜日→校外学習に児童を引率 金曜日→示範授業で他校と自校を往復。 ・・・水曜日から金曜日がハードだったのね。自分で…

陰日向に咲く

劇団ひとりの処女小説。この人って何だかすごく気になる芸人さんなので、迷わず立ち読み→購入。初めてにしてはかなりうまい。話はやや荒削りでいて、中身は必要なことが必要な分だけ書かれてて。。。くどくなくて、さらりと読める。文体のリズムというか、行…

脳年齢

初めて脳を鍛えるトレーニングをやってみた。34歳だった。やったね!