2011-01-01から1年間の記事一覧

サンタさんありがとう

娘にサンタさんのプレゼントが届き、今朝発見。 娘は空に向かって「サンタさん、ありがとーっ!」と叫んでました。 いやぁ、自己主張できるようになったなぁ。

昼寝

娘と広い公園に行ってきました。 かけずり回って遊んで帰ってきたら、一緒に昼寝を3時間(笑) 娘と遊ぶと、一緒に寝ないとすっきりしないのですが。。。そんなものですかね。 疲れる、というわけではなく、眠くなるのですよ。うーむ。

暴走

娘が今週4つになります。 誕生日プレゼントに自転車を購入。 ガンガン暴走してます。 最初は怖がっていたけれど、ヘルメットをかぶったとたん暴走モードに突入しました。 結局怖がり(笑) この頃、昼寝させたい日には、自転車に乗せています。 乗せると昼…

100

娘の身長がほぼ100cmになった。 ああ、私が5歳のときの身長だ。 娘は3歳11ヶ月になるところ。 私が小さかったのか? 娘が大きいのか? さておき、時間のあるときに、ジュニアシートデビューだ。 元気に大きくなりますように。

復調

この夏はいまいちな感じで、つい数日前まで過ごしていた。 8月初めにプール指導で風邪を引き(笑)、 それを2週間ひきずった! ああ、体力が落ちてきているよ。 熱を出したり引いたりを繰り返して、 ようやく治ったと思ったら、通信大学のレポートが締め切…

人の畑

今一番の楽しみは、野菜の栽培。自分ではなく、職場や娘の保育所の野菜を眺めるのが楽しいです。 あとは、娘の会話の成長と、AKBの替え歌。 私「きゅうりに水をあげなくちゃ」 娘「ああ、会社のきゅうり?」 「ダンプトラッカー、ダンプトラッカー ダンプ…

よけくなる

今日は祖父の誕生日。 電話をして、祖父につられてついつい私も愚痴る。 「何とかやってるけど、仕事が大変でね」と私。 「ああ、仕事ってのは少なくはならねんだ。どんどんよけくなるからな」と祖父。 よけく=余計く=多く。 さすが、じっちゃん。分かって…

いろいろ分かってきたこと

震災から4週間とか言ってる。なんだかそんな感じがしない。まだまだ続いているんだもの。 いろいろ今回のようなことになって、分かってきたことがある。 ・何かあったときに私が娘を迎えに行くのは無理。絶対。 基本は主人になるのだろう。私は避難所を回す…

計画停電を初めて味わいました。娘の迎えさえしてあれば、へっちゃらでした。3時間なんてあっという間です。

無事です。怪我も破損もなしです。

きみどり

娘は緑も黄緑も、すべて「きみどり」と言ってたことが判明。 折り紙を見せて、緑と黄緑とを教えました。 そして緑の折り紙を見せ「これは何色?」と聞くと、「きみどり」と言わないように慎重に考えたあとで「みどりっ!」。 悩んだ顔をして、すごいスピード…

三歳児健診

きました、三歳児健診の知らせが。 医者じゃなくて、市のセンターでの受診。しかも平日との知らせ。。。 職場と交渉しなくては。 大きくなった、と感じる節目で喜ばしいのだけれど。

三輪車

三輪車で暴走中です。娘3歳。 ちょっと遠くの公園までこいじゃいました。片道20分くらい(笑) 帰りもこぎましたよ。 まあ、私が背中を押してあげましたけれど。 十分タフです。

きました花粉

昨日は熱を出しました。花粉症開始の合図の熱です。 最初だけなので、もう今日熱は下がったのですが。。。ああ、シーズン突入です。 眼鏡とマスクの間でゆれる心。

ビバ マイクロ素材

布団のシーツをマイクロボアとかそういう素材のやつにして、湯たんぽを入れると、朝まで熟睡できる! この寒さでもいける! ぬくぬくです。 つらいのは出るときだけ!!!

なんとなーく

パソコンがいつの間にかネットにつながらない状態になっていた。 主人に直してもらったけど・・・こういう「いつの間にかだめになる」がパソコンでおきると対処がうまくできない。 もやっと感。

わんぱくで怖がり

昨年末に、横浜アンパンマンミュージアムに行ったときのこと。 前日 「アンパンマンに会いに行く?」「うん!!」 当日 地下鉄横浜駅で「ちょっとおうちに帰ろうか」(地下が怖かったらしい) 「アンパンマン公園、楽しかった?」「ちょっとだけ楽しかった!…

あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いします。