よけくなる

今日は祖父の誕生日。
電話をして、祖父につられてついつい私も愚痴る。
「何とかやってるけど、仕事が大変でね」と私。
「ああ、仕事ってのは少なくはならねんだ。どんどんよけくなるからな」と祖父。
よけく=余計く=多く。
さすが、じっちゃん。分かってるなぁ。世の中そんなもんだよね。
 
ただ、良い増え方と、理不尽な増え方があるんだよね。
子どものためを思うと、何が良い仕事で、何がいらない仕事なのだろう。
そう迷う仕事量の職場です。今の職場は。行事が多くて。
 
いろいろ仕事が増えました。
実力以上の量がふってきています。
研修のパート長とか。
事故もありました。
 
それで今年は日記が少ないのだけど・・・それでも十分に仕事と、自分と、向き合える時間がありません。
やっつけ仕事ほど大きな事故を招くことは分かっているので、できるだけのことはしていますが。。。
 
ううむ。目指せ産前休暇か(苦笑)
先の見えない感じで、常にベストを尽くしていく日々です。