興奮

 相変わらずパパづいている娘。昨晩は「絵本はパパにする?ママにする?」「パパ」というわけで、久々のパパ読み聞かせ。そうしたらなかなか寝付いてくれませんでした。吹き抜けの小窓がほんのり明るいと「パパ」。気配でパパがいることを分かるようになったようです。パパパパ言って、ゴロゴロしている娘に付き合っていたら、私も今朝まで一緒に寝てしまいました。起きるつもりだったのに。今朝もパパとひとしきり遊んで、行ってらっしゃいと送ってました。大好きなのねぇ。
 今日は体験保育の日。保育所の雰囲気に慣れるためにも、遊びにいってきました。そしたら、最初こそ泣いたものの、終わりには一緒にアンパンマンを踊ってる(笑) 小さな娘におままごとセットを持ってくる子がわんさかといたおかげで、一人で遊んでるんだけど何となく近くの子と遊べている感じでした。しかも、お部屋の向こう端まで母と離れることもできました。初めて。いろんな場所になじめるようになったなぁ、と成長を実感。