大きくなってね

 娘と散歩。近所の公園でおやつを食べさせ、そこで遊ばせた。ウッドデッキがあるので、はいはいをさせても大して汚れず、安心なところだ。
 しばらく遊ぶと、小さな女の子がやってきた。娘がじっと見るので嬉しくなって、「こっちだよぉ」と一緒に遊びだした。かけっこしながら呼ばれては、はいはいで追いかける娘。
子「あんまりはいはいすると、汚れちゃうよ。」
私「この子はまだ歩けないから、汚れてもいいんだ。」
子「何歳なの」
私「1歳。まだお姉ちゃんみたいに遊ぶの上手じゃないのよね。」
子「私は5歳。ほら、全然汚れてないのよ。」
私「(娘に)いっぱい食べて、大きくなろうねぇ」
 そんな話をしながら30分。
 帰り際に言われたのは「いっぱい食べてねー! 大きくなってねー! バイバーイ!!」
 小さな子にいっぱい食べてねーと言われるのは、何だか面白いなと思いつつ帰った。娘は嬉しそうに手を振っていた。良い友達だったね、娘よ。