挨拶回り

日曜に実家から自宅に戻ってきた。ご近所に一人増えた報告をしつつ、交流を図ってみた。
というのも、同じようにご近所さんが赤ちゃんを連れてきてくれたからで。。。 こういう挨拶をするものなのだなぁ、とか、これはご近所づきあいのチャンスだ、とか思ったわけ。
1軒目。里帰り直前に話が盛り上がったお家。「あら帰ってきたのねぇ」とおばさまは大喜び。「またおいでね」・・・いつ行こうかなぁ。
2軒目。一番家と家が付いていて、迷惑をかけるかもしれないお家。こちらも今出産にさしかかったところらしい。だけど、私がぼんやりしていたので、同じ事を二回も言ったり、後々かなり天然ボケな会話をしていたことに気付く。

最近こんなボケが多い。家族内では何一つ困らないのだが、職場の人と電話で話したりするとチグハグな会話になっていることが多い。一番の原因は、コミュニケーションを楽しむことから離れていること。特に同世代と。良くないなぁ。
ちょっとずつ体力の回復に合わせて開拓していこうっと。