先週のいろいろ

先週は学期中の疲れがどっとでて、胸が締め付けられたり、通勤快速で降りる駅を乗り越したりしていた。それでも、友達に会ったり仕事の付き合いで人と会うのは休みたくなくて、ノンアルコールで参加。
木曜は同期の子と会った。いつも呼びかけてくれるマッチョ君は、飲み会に来たら来たでいつも口数が少ない。友達に会えただけでかなり満足してたのだろうか、それとも気を遣って疲れたのか・・・たぶん両方なんだろうな。そんな優しい同期に恵まれて、良かったなぁと思う。ノホホンとしてる私が、メンバーでは一番アクが強いかもしれない。
金曜は職場の飲み会。トップの人柄のせいか、参加者が少ない(笑) とりあえずなるたけ仲良くしたいし、おいしい料理の場所だというので参加した。全体の雰囲気は何ともいえなかったけど、テーブルの雰囲気は良かった。結婚式に呼ばれたことがまだない若い人が2人もいて、「練習だ」と盛り上がっていた。さらにスポーツ経験者が多くって、その話で教頭もソフトボールチームの幽霊部員だということが判明。サッカーと昔のプロレス以外にも引き出しあったんだぁ。。。教員って多趣味か無趣味かどっちかだなぁ。
あと、木曜の出張では、教員になってから、「心の母」だと思っている先生と偶然会った。嬉しかった。本当に優しくて凄腕の先生で、臨時任用1年目で何もできなかった私を支えてくれた人だ。向こうは「あなたの謙虚さに刺激を受けていたのよ」なんていうけれど、私はかじりつくことしかできないだけだった。だから、会うたびに初心に引き戻してくれる。恥ずかしいけれど、とても嬉しい再会だった。
なんかぐだぐだな文だけど、夏休みなのでよし。