急成長

この一ヶ月で、とんでもなく語彙や表現が増えて、会話ができるようになった。びっくり3歳。
急に「○○ちゃんにきらいっていわれたのー」とか「あのねー、○○ちゃんにお砂して泣かせちゃったの」とか言うもんだから焦る。
話を聞くと、一緒に遊ぶお友達同士のささいなおもちゃの取り合いのはずみで「きらいー」と出ただけで、実は仲良し。砂をかけたのは、娘ではなく友達で、自分は見ていただけ。
ちょこちょこ違っているのがまだ3歳ということなのだろうな。でも、娘に「それってどういうこと」と訊くことができるようになったのが大違い。質問に沿った答えが増えてきた。前は好き勝手にしゃべっていたし。
好きな物も言えるようになってきた。
プリキュアだったらサンシャイン。お花だったらひまわり。色なら緑。果物ならりんごかぶどう。