バナナ

昨日のこと。
保育所に迎えに行き、その帰り。
娘が「お(ほ)しさまー」「おっきさまー」、そして「バナナ」と言った。
お月さまが8日目位の形をしていた。
バナナだ。
「そうね、バナナみたいだねぇ。」
すると
「バナナ。バナナ。」
お星様を次々と指差してはバナナと連呼しだした。
「違うよ、それはバナナじゃないよ。お月さまだけ。」
バナナは止まった。
 
ずいぶんいろいろなことが分かってきたようだ。
「ジョージ」が終わると「ジョージおしまいね。クインテットだね。」と次番組を予告し始める。「おなかぺっこぺこなの?」「ぺっこぺこで〜す。」とか。もう赤ちゃんは完全に卒業だ。このかわいさは、数ヵ月後には無くなって、また違うかわいさになるのだろうな。