反応できず

 近所の公園で、思い切って砂場デビューをさせてみた。(娘もうすぐ1歳。)
 ほとんど着ることのなくなったカバーオールを着せ、お下がりの靴下を履かせ、お風呂もスタンバイし、いざデビュー。好奇心旺盛な娘には、実に楽しかったよう。おそるおそる座ると、砂をさらさらと混ぜていた。
 私は一緒に混ぜながら、娘が指をなめないように見ていた。
 が。
 その瞬間。私は反応が遅れた。口の横には砂の筋。あわてて口を開け、ガーゼで砂を拭った。少し粒が残る位は仕方ないが、続けて遊ばせる気がしなくなり撤退。わずか5分の砂遊び。10分の公園遊び。でも娘は大満足だったようで、帰りの三輪車でも上機嫌だった。具合も悪くならなかったのが良かった。
 それにしても、娘のあの行動の速さ。。。反応できなかったのは年齢のせいじゃないと思う!