ダウンバーストっていう感じ?

夕方5時近くなり、雷の音がし始めた。近くの銭湯の煙が真横に流れて見えた。
夕立の天気予報。
洗濯物を取り込み、人のいない部屋の窓を閉めた。
途端に雨がポツポツ。ほっと一息。
その4、5分後だろうか。
激しい風と雨。シャワーを全開にしてもこんなにはならないよ、というひどい飛沫が、風で渦巻いていた。
向かいにマンションがあるので、ビル風になったのか。少しダウンバースト気味かな?と思った。昼間暑かった分の反動のようだったし。

7軒向こうにあるゴミ捨て場のゴミ袋が、3軒先のところまで来ていた。
うちの前にもそのおこぼれで、ペットボトルが1本。
激しい風雨が10分位は続いたからだろうか。

ひどい夕立だった。車で買い物に出るのをやめてよかった。