課題研究

初任者教員は、課題研究というレポートが必須になっている。一年かけて、一つの目標を立てて、それが達成されるようにいろいろ手を打つってやつ。私は算数の指導法と教材の工夫。
あんまり細やかな手は打てなかったけれど、いちおうやったことは全部書いてみた。来年やりたいことが見えてくるなぁ。こういう研究って。
でも、レポは面倒。私のレポの書き方というのは、とりあえずざっと書いたあと、数日おいて見直す方法。すぐに冷静に振り返れないのですよ、私(^^;) 良く寝たあと振り返ると、これがとても冷静になれる。今回もそうしました。日曜に書きだめて、平日に仕事のすきまに振り返った。けっこううまくいった。

前は焦って眠れなかったり、平日は授業準備で忙しいから週末にレポート類をやっていた。でも、今は休日も平日も、ゆったり使えるようになってきた。進歩かな。

まあ、体力はいっぱいいっぱいでやってますが(汗)