まいった

今朝は吐きそうなほど気持ち悪かった。今日から学年内の各クラスにティーティーチングのT1(中心の先生)として回ることになった。でも、体調がいまいちで、満足のいく準備ができずに今日を迎えてしまった。今朝できるだけのつけたしをしたいはしたけれど。
イメージのでききらないまま緊張の授業。荒削りな授業になった。
でもね、自分のクラスでの授業だったから、うまくいってしまったんだ。結果的に。とても荒くて、抜け落ちた部分を後から補いながらの授業。でも、子どもの様子が全部分かったから、補いきれてしまったんだ。子どもを理解しているって、とても大きいのね。緊張しすぎて損した気分。・・・なんて、授業の準備が満足いかなかったら、緊張するのはあたりまえだけれどね。
イメージはできた。今日の授業を生かせば、明日はもっとうまく行きそうな気がする。