泳げた娘

昨日、地元のプールに行きました。流れるプールに足がつくようになり、「流される!」と大興奮。さらに、ワニ歩きできるプールもあって、娘の自慢大会になりました。毎日保育所のプール入ってて、今日はあれができた、なんてずっと聞いてて、「見せてあげるからね」って言われてましたからね。
この一夏だけで、顔をしばらくつけながらワニ歩きができるようになっていてびっくり。
それで褒めまくっていたら、調子づいて頭までもぐるわ、浮くわ、浅いプールでウルトラマンみたいに泳ぐわで、なおのことびっくり。人が泳げるようになった瞬間を見た。いやぁ、感動。
かわいい時期を過ぎていくのも実感しちゃうのだけれど、すごい成長期だなぁと思いました。
話なんかも「保育所でオレンジのプール帽子貸してくれるんだ」「ママは忙しいから優しくしてあげてるんだよ」などといくらか意味のある会話ができるようになり(脈絡はまだまだだけど)。この時期って大事かも。