ザンビアンソフトボール大会?

大学の演劇サークルのソフトボール大会に行ってきた。ああ、2年ぶりの運動! 娘同伴だったので応援だけのつもりが、娘の相手をしてくれる人がたくさんいて、ちょこっと打席にも立ちました。1塁からは娘を抱えて走りました。ホームベースに帰りましたよ、親子で。3歳や5歳の子が打席に立ったりもしました。
行くまで心配だったのは、人数。7人とかって聞いていたのですよ。結局10人ちょいだったかな?
そしたら主催者が「ザンビアルールで」と。本当のザンビア経験者なので、どんなだろうかとワクワクしました。
・3チーム対抗戦。2チームで守備。(走者足りなければ透明ランナー)
・2アウトチェンジ。
なるほど、人数が少なくても試合がスムーズに行くわけですね。(もちろんザンビアでそうやって野球を楽しんだということで、ザンビア公式ルールじゃありませんよ!)1チーム3・4人でグルグルやりました。出番が多くて実に楽しい!

写真は、そのスコア。3チームだから、各回、表中裏(オモテナカウラ)があるのですよ。「どあく」は銅赤黒チーム。ザンビアの国旗は、緑地に銅・赤・黒なんですって。
日没までぐるぐると。昼からの参戦でしたが、楽しかったです。また来年も企画して欲しい!