お墓参り

数日前に思い立って、勢いで行ってみました。友人のお墓。夕方から雨予報なので、ベビーカー無しで、抱っこで娘を連れていきました。一年間のことと娘の報告を今年はせねば、と思ったのです。
自宅から2時間。二人きりでは一番の遠出になりました。
東武東上線に乗るのは、実に久しぶり。TJライナーのTJって、もしかして東上の「T」O「J」YOなのかなぁ、と駅の表示を見て気がつきました。音楽サークルの仲間はこの辺から通っていたんだよなぁ、としみじみ思い出しながら、ゆらりゆられて森林公園。そしてお墓へ。
今年一番の暑さの予報で、ピーカンの晴れ。・・・ヒートアイランドの自宅とは違って、日陰ならしのげましたが・・・お墓は当然、日向。炎天下のお参りになりました。
何とかお墓を見つけ出すと、桶で水をかけてあげるのは無理なので(ベビーカーを持って来なかった)、よく冷えたエビアン一本(笑)をかけて、お線香を焚いて、誰もいなかったので声を出しておしゃべりしてきました。そしたらアゲハチョウがすぐ近くに飛んできて、娘も初めてよく見えたようでした。本当に滑川って自然がたっぷりで、きれいです。
報告が済むと、霊園事務所に全力で逃げ込みました。クーラーが効いてて助かりました。
やぁ、汗をかきましたが、行くことができて良かったです。
来年もいい報告ができますように。安らかに。