睡眠不足

 ここ3日位、睡眠が足りない。夜中に起こされ、時間通りに起こされるので、実質5時間弱。普通なら何とかなるのだけれど、授乳中は体力を吸い取られていくみたい。
 睡眠不足でいらいらすると色々なことが起こる。
・不慣れなベースより、なじみのキーボードが弾きたくなる。というか鍵盤を叩きたくなる。鍵盤ハーモニカでもいい。無性に。鍵盤って、半分鍵盤楽器だけど、半分打楽器だとも思う。娘が何でも引っ張るので、キーボードは今しまってある。。。あと1年くらい我慢かな。
・Chick&Hiromi 「Spain」が無性に聞きたくなった。娘にはJazzでもRockでも聞かせてるので、迷わずかけてみた。今、観客が手を叩いている、例のフレーズ。
題名のない音楽会を、正面向いて座って鑑賞。山下洋輔さんがゲストだったのだけれど、やはりそういう曲のときは、裏拍で拍手して欲しいなぁ、観客さん。・・・と思いつつ、山下さん達にほれぼれ。ガーシュウィンの曲で、オーケストラとジャズの格闘技ですかぁ。私のツボそのもの。あの番組は今の司会者になってから、これまでで一番好きだ。音楽の楽しさや深さをバランスよく伝えてくれている気がして。
・極端に口数が減る! 読書や語学に走ってやや現実逃避。
・お菓子が止まらなくなる! 満腹になって止まる(涙)
基本的に、音楽がストレス発散だということですね。今日一日はきっと上原ひろみとチックコリアとPE'zで乗り切る感じ。