戌の日の安産祈願

浦和の調神社に行き、安産祈願をして頂きました。GWのせいか、祈願を申し込む人が次々と来ていました。私と同じでお腹が大きい方とか、小さな子のお宮参りとか。でも、少し人が来るとすぐ祈願してくださるおかげで、受付の後すぐに(待ち時間ゼロ)祈願でした。
受け付けでは、名前や住所、腹帯があるのかとかを話して、初穂料を書いて納めました。腹帯を持参したら、祈祷の直前に神主さんが受け取りに来てくれました。
「初めにお清めをします」と説明つきで始まりました。次に祈祷。祈祷のときって、「身ごもりて〜」とか「○○市の誰々〜」とか言っていただけるのね。最後に私も二礼、二拍手、一礼。お札とお守りと、御鈴緒をいただきました。
家に帰り、御鈴緒を腹帯に縫いつけて、巻きました。けっこう岩田帯もいいかも。お腹が温かくて快適です。