昨日の飲み

職場の歓迎会があり、行ってきた。ゆっくりめに行ったら、社長の隣がぽっかり空席。私は仕方なしに切り込んで行った。
こんなときは適当に話すに限る! とりあえず今まで謎だったことをはっきりさせるチャンスということにした。
・社長は独身か、家族持ちか →家族持ち
・社長はなぜこの仕事についたのか →中学でいい先生に会えたかららしい
・社長は何部だったのか →軟式テニス
話していて、結構家族想いなのだということが分かった。「娘さんが結婚したら、泣くんじゃないですか?」なんて聞いたら照れ笑いしていたのだ。それに、私や主人の体を気遣ったり、家族は円満ですかなんて聞かれたり。
はっきり言って、職場の人想いではない社長が、やはり人間味ある人なのだなぁと思えた飲み会だった。

新しく来た副社長さんからは「優しいし、気が利くねぇ」と、私の人生から最も縁遠かった誉め言葉が! 私、進歩してるかな。まだまだなんだけどな。とりあえずこの調子で精進してみるつもり。

新しい部署配置にも慣れて、月曜日から戦いの日々の始まり。不安かつ楽しみ。