むれ

大宮に買い物に行った。京浜東北線に乗ってたら、さいたま新都心から乗るわ乗るわ、スプーの群れ。グーチョコランタンのスプーのぬいぐるみやら、帽子やら持った親子連れが、スーパーアリーナでのステージを見終わって乗ってきたのだ。
私の横にも、スプーが二人(匹?)
窓の外を見ながらやり過ごしていたら、Pコートがどこかにひっかかった。
何? と思ってボタンを見るが、何もひっかかってない。
しばらくして、もう一度ひっかかった。
いた。ボタンに手をかけているスプーっ子が一人。私の黒いPコートのボタンをつまんで、クルクル回しはじめた。
「すみません」「お姉ちゃん困っちゃう」と母。面白いので「いいですよ」と笑顔で返し、眺めていた。
母が「いけないよ」と言うと、次は下から2番目のボタンを回しはじめた。
そっか、そのボタンがいけなかっただけなのか(笑)
なんだか子どもが近づいてきただけで嬉しかったのだけれど、面白くて良かったなぁ。