宴会

やっぱりなぁ、と思う。私はどんな雰囲気の宴会でも楽しめるんだけど、話しかけるのが下手だ。どちらかというと、話しを聞く方が得意。でも、今日の宴会は、違う職場との合同飲み会。そしたら、ほとんど話しかけてもらえなかった!!今回テーブル分けでうちのテーブルは同じ職場の人がいなかったのですよ。不運。・・・どうしようかなぁ、と思い、隣に座っていたALT(assistant language teacher)に話しかけてみた。
「クリスマスはどこで過ごすの?」「日本よ。でも荷物が一つもないの。帰国するから」
「いつ帰国するの?」「12月29日」「!!」
「向こうは新学期が2月からだから。今がサマーバケーションなの。」

「あなたはオーストラリアに帰ったら何をするの」「high schoolの先生よ」
「担当したい教科は?」「日本語と社会。向こうは2教科持たないといけないの」
「私も大学で中学校の社会を専攻していたのよ」「じゃあ中学の免許も持ってるんだ?」
「はい」「オーストラリアには中学ってないのよ。high schoolが6年あるの」
「へえ!小学校の次は高校ってわけ?」「そう!」

「私の心は二つの国にあるの。だから帰るのがとても悲しい」ですって。
でも、会えて嬉しかったな。good luckと言って分かれた。