またもや映画をみた

先日は「電車男」でしたが、今日は「鋼の錬金術師」でした。なんかラインナップがオタクぽいですが、実際それっぽいのでいいことにしてください。

なんというか。。。
以下、多少ネタをかすめつつ。。。

                                                                                                                      • -

まずアニメと漫画の設定の違いを頭の中で修正するのに、少し苦労しました(汗)
あれって錬金術の理論全体が違っているから、アニメを見なかった人にはつらいでしょうね。世界の設定そのものの違いになるから。
あとは、とにかく凝っていて、よかったですよ。絵も。音楽も。
あえていうなら、結末が「これで終わりにしましょう」という感じも否めないかしら。今までなら周囲に迷惑をかけるともっと主人公は苦悩していたけど、今回はふっきるのが早くて都合がいい感じ。これなら2時間でおさまるぞ、なんて。

                                                                                                                      • -

そのあと、食事をしたのですが、いつものスパゲティー屋が混んでいてびっくり。いつも待たずに座ることができるのに。その理由は、さいたまスーパーアリーナの高校進学フェアー。親と子が一緒に食事していた。ただのイベントよりそりゃ混むよね。

さ、次は「星になった少年」か「皇帝ペンギン」かな。