人間関係の風通し

そんなことをこのごろ考える。
今の職場はかなり風通しがいい。表だけ、の部分ももちろんあるけれど、みんな大人の対応もするし、ざっくばらんな会話もする。ビジネスの会話をしたいときはビジネスにできるし、愚痴りたいときは愚痴れるのだ。とても恵まれた場所にいると思っている。
一方、私のプライベートや、子どもの世界は風通しが良くない部分ってあるなぁ。固定された友達だけとのつきあいというのは、やはり単調になってくる。友達をもっと増やそうと思っていない人は、困難に遭うたびにだんだん狭いところに閉じこもりやすい。(増やさなくても仲直りできれば大丈夫だけど)
まあ、私のプライベートは、もとがかなり広範囲とゆらゆらつきあっていたので、今が標準の広さくらいかなぁ、なんて思っているのでいいのだけど。クラスの子どもが心配さ。

ふと思い立って、まなざしのコーナーをここにアップしてしまったけど、まあいいか。